見出し画像

マスクと独り言で英会話力UP

英会話ってアウトプットがとても大事。日本語で話しているときに、文章を頭の中で作ってから話していますか?きっと違いますよね。

「昨日何してた?」っと聞かれて、答えるまでの課程を考えてみましょう。

恐らく、昨日の映像を思い返してますよね?そしてその映像が出てきたら、それを説明していると思います。

第二カ国語で英語を話す人も同じです。英語が話せないと言っている方はまず昨日何したかを考えた(映像で出した)後に日本語で文章作ってから、英語に翻訳して伝える。という工程を踏んでいると思います。

そうすると何が起きるかというと、日本語で作った文章を英訳している最中に、英単語が分からなかったり、文法が分からなくなったりして、スピードが遅くなったり、間違うのが怖くて話せなくなったりしてしまうのです。

それを続けていると、皆さんが思っているようなスラスラとした会話が出来る様にはなりません。

そこで今日はこのコロナ渦でぴったりの英会話練習法をオススメします。

それはマスクで独り言です。

通勤・通学・散歩・家の中どこでも出来ます。下記の写真を例に練習していきましょう。

画像1

 独り言レベル1:単語をひたすら言う
river, bridge, tower, high way, sky, cloud, building, clam, blue, beautiful, tall, far...

■ 独り言レベル2:単語に彩りをつける(形容詞や副詞を使って)
blue sky, big river, small bridge, far place, old buildings, cute cloud, calm river...

■独り言レベル3:見えているものを頭で訳さず文章にしてみる
There is a big river. It is a beautiful blue sky. There is a small bridge. There are no people. 

■独り言レベル4:感情や意見を言ってみる
I like rivers. /I like this beautiful day./I really feel relax when I come here. / I want to go traveling./ I wish I could swim in this river. 

■独り言レベル5: 自分の独り言に質問をする
When did I swim last? / Why do I like river?/ What is that? / What do I like to do in my free time? 

■独り言レベル6: 未来の話をしてみる(明日の予定とか)
I’m going to see my family. / I have to study for test. / I have 3 appointments on zoom. / I'm going to clean my room. 

■独り言レベル7: 過去の話をしてみる(昨日したこととか)

I played tennis. / My husband had a beef bowl at Yoshinoya. / I went to a new opened coffee shop. / The staff was really nice. I want to go there again. 

■独り言レベル8: 自由に一人で会話
A woman in front of me is sleeping now. I guess she is very tired because of her hard working. Am I tired? I guess no but I feel a bit sleepy because I just had lunch. I only ate a small rice-ball tough.. 

【独り言注意事項】
*文法は気にしない
*でも時制は気をつける(過去・現在・未来)
*頭の中で喋るのでは無く、口に出す
*変な人にならないように超小声で

声に出してみることがとっても重要なので、一度頭の中だけで話すのと、声に出してみるのを試しにやってみてください。以外に頭の中で話すよりも声に出した方がスムーズに話せますよ。

独り言マスターになって英会話もマスターしていきましょう。

【イベント】

画像2

オファーがあり、コロナが始まって以来のイベントを開催することになりました。アートと英語のコラボです。

アートというと堅苦しく感じてしまうかもしれませんが、小学校のころに楽しかった図工のクラスみたいなことをして、英語をちょこちょこ挟みます。日本語もあるので初心者の方もご安心を。

最近英語話してないなぁ。英語苦手だけどトライしてみたいなぁ。英語で何かしてみたいなぁ。どんな方でも大歓迎。

10月から月に1回開催していくので、ご興味ある方はQRコードから是非♪

【編集後記】

画像3

秋ナスをベランダで栽培しているのですが、お花は咲かすもののなかなか実をつけてくれません。。。さて一本くらいは収穫できるのでしょうか・・・。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?