「特別感」を感じてもらう

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営したり、トラベルチームを引率する傍ら、副業でヨガインストラクターをしています、Kyokoです。

今朝の瞑想はThe Mindful Movementというチャンネルから20分の朝の瞑想を流しながらやってみました。自分のポジティブとネガティブを受け入れた後にネガティブを手放して、ポジティブに集中するといったような流れでした。今日の私には合っていたなー。また明日も同じのでやってみよう。

今朝は8時半からヨガのクラスが入っているので、最初の瞑想タイムで使ってみようかなという言葉があったのでメモしておきました←集中しろ(笑)

さて、今日は毎週配信しているメルマガについて。

毎週野球スクールで夫が書くメールマガジンを配信しています。夫の経験や感じたこと、感じてきたことなどを1000文字くらいかな。これはコロナ中にオンラインで何かできないかなーと思って始めたことの一つで、夫のプロ時代の経験談とか、有名選手との絡みを踏まえた練習方法とか、需要があると決めてかかって(笑)始めました。

実店舗に来てくれるお客様は、高校を卒業する18歳の高校生までなので、その年齢になるとどんなに引き留めようとも、その生徒さんがどんなに夫を尊敬して来続けたいと思っても、その理由がなくなってしまうので、卒業、という形になります。そもそも野球を一生懸命練習するのは大学野球をするため(奨学金ももらえますからね)、という場合が多いので、そこをクリアしたら私たちの役目は終わります。

私たちの小さな町では、まだディビジョン1と呼ばれる強豪校に行けるレベルの選手がいないので、そのレベルの選手を育てることも夫の夢だったりまします。

このメールマガジンは、実店舗に来る理由がない人と、今後どうやって私たちとつながり続けられるか、ということをベースに考えて始めたことでもあります。夫のファンでいてくれる生徒さんが、高校を卒業したという理由だけで、夫のファンでいられる場所がなくなってしまうのはもったいない、ということです。

今のところは今通ってくださっている生徒さんの親御さんのメールに配信させてもらっていますが、いずれは高校を卒業した後、メルマガだけでも登録したいと思ってくださる人が出てくれたらなーと月額有料配信も視野に入れています。

始めたばかりなので、夫の文章力もとても有料にするにはもったいない感もありましたが(笑)、内容は本当に素晴らしいものばかりで、言いたいことは伝わってくるし、とてもためになる内容になっています。

そして、まだ9週目なのですが、最近夫の文章力が成長していることに気づきました!やっぱり継続していくとうまくなっていくんだなーと感心したりもしています(笑)

これを、いつか日本でも興味を持ってくださる野球少年がいればなーと思い、毎回日本語に訳しています。日本にいる友人にも送って読んでもらっているので、私の練習にもなっているんですね。

まだ始めたばかりですが、二次展開、三次展開を見越して準備だけはしています。

日本で興味持ってくれる人いるのかなーとか、意味ないかなと思うときもあるけど、こうやって準備しておけば、野球留学に来たいとか思っている野球少年はたくさんいると思うので、「誰かに届けー」という思いで、月に1回ほどSNSで無料配信しています。

こんな感じでちょっと前置き長くなってしまいましたが(笑)←まだ前置き

昨日、メルマガを送っている日本の友人から、このメルマガをYouTubeで配信して収益化を図ってみたらどうかと提案されました。内容が素晴らしいので(←ありがとねー)、メルマガにしておくのがもったいないと言ってくれたのですね。

コロナ以降レッドオーシャンのYouTubeに飛び込んでいくほどの勇気はないかなーというのがまず思ったこと。始めてもたぶん力は入れられない。その時間と体力が今のところないです。←結構忙しくさせてもらってます(笑)

コロナの影響でみんながオンラインで活動せざるを得なくなって、オンラインでの娯楽もどんどん増えていって、その市場のほとんどがYouTubeに流れていますよね?

今この状況でYouTubeに手を出すのは、よほど自信がある人じゃないと難しいかなーと思ったりしています。世の中のものすごい力を持った人たちがYouTubeを市場として選んでますからね(笑)

今のところYouTubeは私たちの力を入れるところではないです。今後はどうかなー、ちょっとわかりません。

それから二つ目に思ったこと。

これが結構大切にしている私たちの理念だったりすんだけど、実店舗に通ってくださっているお客様をどれだけ満足させられるか、ということに力を入れてたいと思っています。

リテンションマーケティングと呼ばれているやつです。

例えば問合せがあったらすぐに対応するとかもそうですけど、私たちの野球スクールに来て、得をしていると思われたい。これだけの値段を払ってでも価値がある、むしろ安いぐらいだと思われたいのですね。

なので、このメルマガはその一部で、「私たちは特別に受け取っている」と思ってほしいので、一般公開はしたくないと思っています。

夫が1週間に1回思っていることを書いて、私が日本語に訳しているでだけです。配信先が1名だろうと1000名だろうと私たちの労力と時間は変わらないので、配信先が多ければ多いほど私たちの理念が遠くに届けられるわけですね。今のところ100名くらいに配信しています。

いつかメルマガだけの登録第1号が現れることを夢見て!これからも続けていきたいと思います。

それでは、今日も1日がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?