見出し画像

2017.8.24 Steiffのお店

振り返り日記にお付き合い頂き、ありがとうございます。

ティディベアのSteiffの店。
店内奥に小さな遊びスペース。
丸い穴の中はボールプール🎶
ぬいぐるみの他、ベビー服がたくさん。
すっかり秋冬物です。
いろんなぬいぐるみがあったけど、私はゾウさん🐘のが欲しいなぁ❤️

画像1

デュッセルでは、デパートみたいなところの洋服売り場にもちょっとした遊び場があって、レストランにもおもちゃや塗り絵が置いてあったりと、子供への配慮が感じられた。
それは大人にとっても子どもが楽しく過ごせて、買い物にも集中しやすい環境。でも、大人にとって有難いというより、子どもの目線になって作られた環境の様に感じられ、子どもの存在を尊重している様な感じがした。
(遊んだものを買わせようとする雰囲気は何故か感じなかった。)

オランダは特にそれを感じ、言われてる通り、子供に優しい国だという印象がある。
電車でオランダからドイツに着くだけでも、なんとなく柔らかく朗らかなオランダから、お堅いドイツ、という雰囲気がしたのは私の先入観かもしれないけど。
(オランダもドイツも大好き!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?