見出し画像

すぐにわからないことの価値



9月からスタートした算命学の継続講座。

1回目は体験講座としてそもそも算命学って何なの?というお話しと講座全体の流れをお伝えしました。

構成を考えている時に迷いに迷っだ挙句入れなかったものがあります。

それは「この講座を受けるとこうなります、こういうことが解決します、これができるようになります」という、いわゆる「ベネフィット」というもの。

講座を受ける時自分に利益のあるものかどうかは確認したいところだと思います。

けれど、どんなものでも受けた講座を「利益」にするのは自分ではないでしょうか。

そして受け取る「利益」の形は人によって様々だと思うのです。

殊に算命学はとても本質的な思想、哲学の世界を扱う学問。

私からのベネフィットを入れることは受講生の「利益」を限定してしまうような、、、そんな気がしたのです。

なのであえて外しました。

単純に、私が算命学と触れておもしろい!すごい!と思ったことや感動したことをベースにお話しし、続きを聞きたい方は継続をどうぞ❤︎というスタンスになりました。

正直、このやり方はだれも来てくれないかもなぁ…なんて思ったのですが、

「よくわかっていないけれど、なんかおもしろそうだから参加しまーす!」

という方が8名も集まってくださった。とてもうれしい。

よくわからない世界は奥が深くておもしろいのです。

すぐに結果や効果が出るものではないかもしれませんが、そこを楽しんでほしい。

「算命学は一生ものの知恵である」ということを
自信を持ってお伝えしていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?