見出し画像

平飼いオーガニック卵の生産者さんの想いを伺って‥


先日、テンアール株式会社 小林農園さんの小林さんに
オーガニック卵の生産についてお伺いしました。

オーガニックの野菜、食肉、卵などを育てることは本当に手間や時間がかかることで、『そこまでやるのか!やらないといけないのか!』と本当に尊敬の念を抱かずにはいられません。


鶏に与える飼料もオーガニックのものである必要があります。
輸入の飼料もある中で、
国産のオーガニック飼料にもこだわられているところが非常に印象的でした。

わざわざ遠いところから持ってきた飼料は、なんと謳われていても
防腐剤などかけられているかもしれない。


また、【日本国内のオーガニック市場を広げるためにも
国産オーガニックの飼料を選択されている】とのことでした。



また、小林農園さんは7000羽もの鶏を平飼いされていて、
本当に頭の下がる思いでお話し聞かせていただきました。



農園は海沿いで自然豊かな場所にあります↓
ご興味ある方はぜひご覧になってみてください↓😊
めちゃくちゃ美味しいらしいです。私も注文しようと思ってます。



日本には有機JAS認定がありますが、これは一つの目安です。

想いのある生産者さんから、
本当に幸せの味がする、
本当に美味しい自然の恵みをいただくには、
宝探しをしていくように
自分から嗅覚を持って探していく必要があるなと感じています。


私は近頃、せっかく長野県民になったので、
想いのある素敵な生産者さんを探したいなと思っています😊

実際、『長野にはそういった方がたくさんいるよー!』と
情報シェアしていただいたので、
これからどんな出会いがあるのか、とっても楽しみです♪

春になったら私の農園探索いきます


日々買い物するスーパーに、
【オーガニックの食材が置いていない】とご相談をよくいただくのですが、
スーパーのご意見箱、みたいなのありますよね?

あそこに、「もっとオーガニックの食材を取り扱って欲しいです✨」
と書くだけでも、対応してもらえたりします!


スーパー側も、改善なくして存続なし!お客様のお声を反映させてくれるものです。

あなたの近くのスーパーにオーガニック商品が並ぶかどうかは
スーパーが決めることと諦めてしまうより、
あなたの行動一つで変わったりするのかも!と思っています😊

ツルヤで先日買えた2つの有機食材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?