見出し画像

一汁三菜の原点ともなった資格

今やオーガニックの食材を使った料理をしている私ですが‥!

一汁三菜の講座も行っていました。
(日本に帰ってきたのでまた再開予定😊)


元々基本和食が好きだったけど、

いつも食べて満たされると感じていたのは間違いなく一汁三菜でした。

軽井沢みくりやさんも最高!


【栄養の少ない食べ物をダイエットのために量を少なくして食べる→間食で満たす】

このパターンはよくあるパターン。過去ご相談も多かったし、私自身も経験あり。良くない食べ方ですね💦

【栄養満点の一汁三菜でしっかりバランスよく食べる→間食は必要なし】
これが本当に自分にしっくりきて、
一汁三菜についてもっと知りたいと思って
私が受講したのが食育メニュープランナーという資格でした。

作りおきも一汁三菜と相性バッチリ!


とはいえ資格のために勉強したのはもう10年近く前で、
それからその協会から何の音沙汰もありませんが!笑


学びは深まりましたし、
一汁三菜は要するに【食事の型】なんだということで手軽さを感じました。

一汁一菜の本が売れていたりして、そちらがいいのもわかります!
私だってそういう日もあります。


でも、栄養バランスを食器に散りばめるように配置するんだとわかった時、
一汁三菜を作ること自体が楽しくなってきました♡

韓国で作っていた一汁三菜たち


食べているものが体の健康を作るなんて
誰もが知っていることだと思いますが、

なかなか実践がむずかしい。

そんな時に『一汁三菜って型が使える〜!』という感覚です😊


日本にせっかく戻ったので、一汁三菜投稿も続けていきます✨


食事で健康、食事でヘルシー、食事で元気に!
ご自身やご家族の健康を守りたい方はぜひフォローお願いします♪

元気になる食事作りがしたい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?