見出し画像

願いを叶える方法:やりたいことを紙に書き出しておく

「やりたいことは、紙に書きましょう」
といろんな人が言うのを聞いたり、本に書かれてるのを目にしたりしたけど、それもずいぶん長いこと忘れていました。
でも、「あれ!?これ叶ってた!!」ということがあったんです。


それは、2016年に制作したセルフマガジンのこちら。

スクリーンショット 2021-08-22 13.44.54


「旅先の日常体験記を作る」

この時考えていたのは、
「どこかに住んで、体験記・滞在記を書く(描く)仕事を求む!!誰か!!声かけてねー!!」
ということでした。
見知らぬ土地だった場所が、だんだん日常になっていくことや、自分の心境の変化などを何かしらの形に残すことに興味があって、さらに意義も感じていたからです。(今も!)
でも同時に、「それでお金もらえたらうれしいけど、そんなうまい話あるかな〜」とチラッと思ったりもしました。

ところが、これが形を変えて叶っていたのです。
留学奨学金のOne project イギリス代表として選ばれ、渡航前の準備段階〜渡航後の生活についてブログを書きました。
ブログ執筆は参加条件だったのですが、念願だったイギリス長期滞在ができたのも、このプロジェクトのおかげ。
2016年に書いたことはすっかり忘れていましたが、数日前に見返してびっくりしました。

時間がかかって叶うこともありますね。

小さい夢も、自分には大きすぎると思ったり難しいと感じる夢でも、心置きなく一度全て紙の上に出してみることをおすすめします。


大学生の頃に読んで好きだったのは、中山庸子さんの『「夢ノート」のつくりかた』。今は手帳やノート術なども多く出版されていますが、当時は先駆け的だったかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?