見出し画像

語学を簡単に覚える魔法なんてない。できる人ほど地道に地味に勉強している。

こちらは、One projectのイギリス代表に選ばれた際に留学エージェントのGEARさんにて執筆した記事です。(noteでの公開は許可をいただいています。)公開日:2019年2月20日

画像1

外国語の勉強に近道はない!
地道に地味な作業を繰り返しして
身についていくものだなと実感。

最近、「英語の学習法」について
調べたり複数の人に相談してみた。
通訳で活躍している人も、
英語苦手…から海外大学留学して
現地就職までした人も、
複数の言語を操る人も、
みんな共通点があった。
(もともとバイリンガルや
トリリンガルでなく、第二外国語
として学び始めた人たちの場合)

それは、
ものすごーく地味な作業を
地道に毎日ずっと続けている!
ということ。

参考書がボロボロになるくらい
繰り返し繰り返し復習した人。

皆がホリデーだと浮かれる間、
毎日勉強とネイティブとの会話をし
3ヶ月でスペイン語を習得した人。
この人はスマホのアプリを使い倒し
中国語で簡単な会話も覚えた。

単語集やるのは嫌だったけど…と、
それでも期間を決めて取り組み、
「語彙が増えたら、
世界がまるで変わった!」
と言った人。
耳や目に入ってくる情報量が
格段にアップしたそうだ。

「大きなゴールを思い描くけど、
そこにたどり着くには
たくさんの小さなことを
乗り越えていくだけ。」
と言った人もいた。

ほんとそうだなあ。
英語の勉強法を調べたのは
実は楽したいからなんて
少しでも思ってたのが
ちょっと恥ずかしい。
そうだよね、近道はない。

「やると決めたら、やる。
新しいことをする時は、
はじめはそりゃ辛いよ。
今日はダルいし眠いしとか笑
そういうのはあっても
とりあえずやる。
それが習慣になるまで続ける。
それだけ。」
と聞いた時は
できる人だって最初から
できていた訳じゃないのだ、
面倒だー!と思うことも
あるのね、と安心した。

日本にいる間、
できることを一つずつ
やっていくぞー!
そう決めました。

文法と語彙!待ってろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?