見出し画像

沖縄から東京へ移住し、キャリアチェンジ!メタップスクラウドのセールスとして歩む日々

はじめまして!
昨年9月にメタップスに中途入社し、SaaS一元管理ツール「メタップスクラウド」のインサイドセールスを担当している山本です。

今回のnoteでは、自己紹介を交えながら、現在の仕事内容や、日々感じている事などを書いていきたいと思います!

新しい環境を求めてメタクラへ参入!

私は生まれも育ちも沖縄で、メタップスに入社する前は某広告代理店の営業を担当していました。

ずーっと沖縄にいたのですが、コロナ禍で周りの環境がガラリと変わり、改めて自分の中でこれからの人生を思い描いた時に「今後伸びていきそうな業界へキャリアチェンジしてみたい」と思ったのが、転職を決めたきっかけでした。

メタップスクラウドに入社を決めた理由としては「SaaS管理ツール」という新しいジャンルに魅力を感じたのと、今後、日本がDXを進めていくうえで需要が増えていくだろうと思ったからです。

前職と同じ営業職とはいえ、広告→ITという全く違う業界への転職なのと、沖縄→東京へと働く環境も変わったので、慣れるまでは色々と大変でした。

最初は分からない専門用語ばかりで頭がパンクしそうでしたが、周りのメンバーがとてもわかりやすく教えてくれたり、チームで勉強会なども実施したりして少しずつ理解を深めています。

生活面はというと、沢山歩くようになりました!(笑)沖縄にいた頃は近くのスーパーでも車を出しちゃうくらい普段は歩かなかったので(沖縄あるあるですね笑)少し健康的になれた気がします!

インサイドセールスの仕事について

私が担当しているインサイドセールスの具体的な業務は、マーケティングチームが行っている広告やPR、もしくはHPから直接お問合せをいただいたお客様と打ち合わせを行い、お客様が抱えている課題をヒアリングし、メタップスクラウドで実現できることをご提案しています。

メタップスクラウドのお客様は情シスや経営者の方がほとんどで、打ち合わせでは現場の課題やリアルな声を教えていただく機会も多くあります。抱えてる課題は各社異なるので、同じ提案をするのではなく、メタップスクラウドのどの機能をご提案したらお客様の課題解決へ近づけるか、1社1社検討してます。また、コロナ下の今ではリモートでお会いするお客様がほとんどなので、私が一方的に話すのではなく、会話をしながら一緒にお客様の課題を見つけるようにしてます。

もしお客様からいただいた機能のご要望でまだメタップスクラウドにその機能が搭載されていない場合は、開発チームにすぐに共有し、機能を実装できるかどうか一緒に検討もしてます。限られた時間の中で、いかにヒアリングし、お客様の課題を理解できるかが大事だなと日々感じています!

今後について

2021年3月末に正式リリースをして現在約10ヶ月ほどになるのですが、お陰さまで多くのお客様に導入頂いております!

また昨年12月にはSaaS管理のみに特化した新プラン「ライトプラン」もリリースし、お客様のニーズに合わせた導入がしやすくなりました。

今後も様々な機能アップデートを予定しているので、一人でも多くのお客様がメタップスクラウドを導入して、業務効率化につながったり「課題が解決できた」と感じてもらえるように邁進してまいります!

セキュリティリスクSaaS管理でお悩みのある方は、ぜひお話を聞かせて下さい!情報交換の場として活用頂いても構いませんので、お気軽にご連絡ください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?