見出し画像

無職四畳半日記 6日目 暇な時間

この日記では私が、無職の日々を積極的に味わい、感じたことなどを気ままに書き綴っています。

暇な時間をどう過ごすか

今週はブログ執筆に必要なもの、簡単な調べ物と以外のネットサーフィン、スマホのだらだら見、nextflix、SNSを見ないことにしている。

そうすると、無職の私はかなり、暇である。

この時間をもっぱら、「遊歩」に使うようにしている。あと、ドローイングを描いてみたり。とにかく、意識しないと自分で遊ぶのが下手になっていく。

方丈記の中で鴨長明は暇な時は琵琶を弾いたり、10歳の子供と連れ立って散策をして過ごしていたようだ。

もし、飽き足りない時は、松風の響きに「秋風楽」の曲を合わせて弾いたり、懸樋(かけい)を流れる水の音に「竜泉」の曲を弾いたりする。琵琶をうまく弾けはしないけれど、誰かに聞かせて喜んでもらおうというのではない。一人で弾き、一人で歌い、自分の気持ちを豊かにしようというだけのことだ。(「方丈記」鴨長明 蜂飼耳訳 光文社古典新訳文庫 p40)

今、ここにいる私と世界を感じ、楽しむ。そんなシンプルなことが難しくなっている。新大久保で暮らすのは面白いけれど、とにかく騒がしい。今ひとときはこの雑踏を楽しみたいが、もうしばらくしたら、自然をそばに感じられるところへ住もうか。

コロナ禍の中で、どんな風に都市で遊ぶことができるかしら。きっと無限に楽しめる、それなのに、なかなか凝り固まった頭でやるのが難しい。子供の頃は一人で宝探しゲームなんてやって楽しんでたな。

今日は、生理痛であまりたくさん歩けそうにもないし、ジムにも行けそうにないので、近くのスーパーをみて回ってきた。

今日は前から気になっていた「アジアスーパーストア(タイ食材専門店)」に入ってみた。

画像1


สวัสดี サワディー

中にはいろんな調味料や、スナック、お惣菜やデザートまで売っている。500円で魚のココナツカレーを売っていたのが気になったけど、明日の楽しみにとっておくことにして、今日はココナツとタピオカのデザートにした。

画像2

中には小さなタピオカがぎっしり。ココナツが濃厚です。

夜は、今日感じた連休中の新大久保の人混みを思い出しながら、ドローイングを描いた。

画像3

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?