見出し画像

トラコルーラの日曜市は陽気なエネルギーでいっぱい!

トラコルーラまで

今日はオアハカの中央市街から車で約1時間のところにあるトラコルーラ村の大きい市場へ向かいます。今日もアブちゃんと一緒に女子二人で出発。最初はバスで行こうかと思っていたけれど、コレクティーボという乗合いタクシーでも値段がほとんど変わらないようなので、私たちはコレクティーボで行きました。オアハカのコレクティーボは行き先をフロントガラスのところに書いてあるので、自分が行きたい方向のコレクティーボを見つけて呼び止めます。

着いてみるとかなりの賑わい!

市場散策はマンゴー🥭とチリ🌶から

メキシコで絶対食べたいと思っていたものの一つがマンゴー🥭。他の国でももちろん食べられるんだけれど、私が密かに尊敬するアンドルー・ワイル博士が「太陽と月の結婚」でマンゴーについて濃厚に語っているのを読んでから、メキシコという場でマンゴーを食べたくてしょうがなかったんです。マンゴーを食べている時は何人もマンゴー以外のことを考えられなくなる、と博士は言いますが、どう思いますか?とびきり上等のマンゴーだったら言えてるな、と思います。味覚、と言えばチリもパワフルな食材。9月は普通サイズのマンゴーは時期が終わっていてこのミニマンゴーが爆安でした。赤いのはチリ。そこまで強烈な辛さでないので結構食べやすかった。

画像2

もちろん、他にも野菜、フルーツ、お肉、生きてる鳥、おやつ、本当たくさんのお店がずーっと並んでいますが、いろんな種類のものを売っていて全然飽きない!

画像2

画像4

画像5

画像6

トラコルーラの刺繍エプロン🌼

画像7

画像8

こんな感じで地元の女性たちはかなりの割合でこのプリティエプロン😍をつけてお買い物。私も一着買って早速つけて買い物しました。たくさんエプロンのお店はあるんだけど、一箇所、一番端っこにあるお店はお花が多くて特に可愛かったのでそちらで購入。この日、4人くらいのおばちゃんにどこで買ったのかといくらで買ったのか聞かれてちょっと鼻高々。結構お互いのエプロンチェックをしている模様。

一緒に写真を撮ろうととか声かけてもらえて嬉しかったなぁ。エプロンならすぐに付けれるし、おすすめです。

ランチは日曜日の名物料理 バルバコアとメヌード

画像9

バルバコアは(ヤギの煮込み)とメヌード(牛やヤギの内臓を煮込んだ赤いスープ)をいただきました!注文すると自動的にトルティーヤが付いてきます。

トラコルーラで食べ歩き

いろんな食べ物が屋台で売っていて食べ歩きを満喫。★をつけてみたけど。あくまでも私がその日、食べたものを個人的に評価したものなのでそんな感想もあるのね、くらいに読んでいただければ。

バルバコア ★★★ 普通に美味しい。

メヌード ★★ ちょっと獣っぽかったような。

ニエベ ★★★ この市場ではないけど、他のとこで食べて、いろんな味があって楽しい。

チャプリネス ★★ 乾燥したバッタ。かっぱえびせんのような味で意外にイケました。

テハテ ★★★ カカオドリンク、なんていうか、素朴。でも結構舌の記憶に残っている。

オアハカチーズ ★★ 期待しすぎたのかな。多分、美味しいんだと思う。でもしょっぱかった。。

マンゴー ★★★★ 安くてたくさん食べれちゃう。鉄板。

私が参考にさせてもらったのがこちらのブログ↓ 詳しい情報がいっぱい!

日曜日はとにかく陽気なトラコルーラへ🎶

地元の人たちの熱気で賑わうトラコルーラ。下のビデオは手ぶらが酷くてゴメンなさい。でも、トラコルーラの熱気と陽気さが伝わってきませんか??

直立で陽気な音楽を奏でるおじいちゃんに拍手👏👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?