見出し画像

無職四畳半日記 11日目 図書館で背表紙だけを読んでみた。

背表紙だけを読んで想像力を働かせる

歩いて15分のところに図書館があることに気づき、小雨の中出かけてみた。現在、新宿区の図書館は1時間ごとに完全入れ替え制らしい。1時間たつと、利用者は一度全員退室し、30分の空気の入れ替え、清掃の後、また1時間利用できるというシステムらしい。これは働いている人も大変だね。

今日は1時間だけいることにして、本の中身は見ずに、背表紙だけを読んで楽しむことにしてみた。ルールはシンプル。

1背表紙だけを見て、読んで見たい本を写真をとっておく。

2自分が興味なさそうなジャンルも全部端から回っていく。

あとで、写真を見返して、自分の選んだ本のタイトルを抜き出してみると、今の自分の興味がよくわかる。<本>という物質<図書館>という場所があるからこそできる歩きながら・見ながらの思考。頭と体を使いながら楽しめるのでおすすめです。

今日選んだ本

「読書礼讃」 

「知がめぐり、人がつながる場のデザイン」

「絆って言うな!」

「ビッグイシュー 突破する人びと」

「よい移民 現代イギリスを生きる21人の物語」

「黙って野垂れ死ぬな」

「いつまでも美しく インド・ムンバイのスラムに生きる人びと」

「内なる外国人」

おまけ グネツムは揚げると大変身!

毎日できるだけ食べたことないものを食べるようにしている。

昨日そのまんま食べた、グネツム、固くて全然美味しくなかったけれど、揚げて軽く塩を振ったら大変身!!苦味がくせになる大人なチップス!

画像1

しばらくポテトチップスが食べたくなったら、このグネツムチップスです。(一人暮らしなのに一袋にグネツムたくさん入ってる。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?