見出し画像

起業家と事業家の違い

こんばんは😊

ずっと気になっていたけど、調べていなかったこと。
それは、起業家と事業家、さらに企業家、実業家の言葉の違い。
(ちゃんとわからずに使っていたので、プロフィールも変えました(笑))

調べてみると、、、

起業家
:自ら事業を興す人。後継者はこれにあたらない。
企業家:企業経営に取り組む者。単に会社を経営しているだけではなく、企業としてどう展開していくかということまで見据え、よりアクティブに経営を進めていく精神を持つ人。(経済学者J.シュンペーター)
事業家:事業を行う人。事業を巧みに行う能力が高い人。
実業家:実業とは、事業よりも少し狭い範囲のものを意味し、生産・流通・販売などの事業をする人。肉体労働をともなわない業務で生計を立てている人物と認識される場合もあるが、本来の意味は異なる。

松下幸之助は、起業家、事業家、実業家
スティーブ・ジョブズは、起業家、事業家
ジャック・ウェルチは、企業家
本田宗一郎は、起業家、実業家
渋沢栄一は、実業家
柳井正は、企業家、実業家
孫正義は、事業家

だそうです。

経営者の中でもいろいろ違うんだなと思うと、知らずに使っていたことが恥ずかしくなったので、わからない言葉はちゃんと調べることにします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?