変化していくこと

こんにちは、亨子(きょうこ)です。


4/1、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、一日、ミーティングに参加していました。

正直、ちょっと消耗してしまいました。

何があったわけでもないのですが、新年度、何となく落ち着かなくて。

変化しない方が楽だな~なんて思ってしまったりもしました。


が、今日、ミーティングの中で聞いた上司の言葉が頭に残っていて、忘れたくないな、と思ったので、メモがてら書いてみます。

その上司の言葉とは、

「変化しない方が、リスクがある」

というもの。

社会情勢等周辺が目まぐるしく変化している中で、小さく縮こまり、組織として変化しないということを選択する方がリスクがある、という意味と理解しました。


咀嚼していくと、これは個人にも言えることだよな、と思い始めました。

環境が変化していくのは、自分では止められない。

その中で、必死に変化しないでいる、今までのやり方に固執する、というのは、かえって自分、さらには周囲までも苦しめるのかもしれない。


というわけで、冒頭に書いた「変化しない方が楽」という考えはいったん頭から消してみます。

変化きたきた~としなやかに、ポジティブに受け止めて、いい循環を作っていきたいな、と思っています。


最近、noteの記事が長くなりすぎて、自分でも読みづらいなと思ったので、今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?