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6.オーダー家具の返品やクレームの方法について

オーダー家具を注文し
実際に手元に届いたあと
返品をしたいと思った場合

返品って可能?という
相談はよくお受けしますが、
返品の理由により答えが変わります。

5のキャンセルやクーリングオフの
ポイント
も併せて参考にして下さい。

オーダー家具の返品やクレームの方法について

オーダー家具の返品は可能か?

通信販売などで家具を購入して
自己都合で返品したことがある方も
いらっしゃるかと思いますので
返品は可能だと思う人もいますが、
オーダー家具でも既成品家具でも
基本的には、
お客様都合による返品は不可です。

特にオーダー家具の場合は
お客様のご要望で1から作るもので
既成品のように返品を他に販売する
ということは出来ないものですから
返品を受け付けることは不可です。

ただ、販売者もしくは製造者の
ミスによる返品は当然できますので
ご安心下さい。

オーダー家具が返品できるケース

当然、お客様に過失がない場合、

  • 注文したサイズや色が違う

  • 注文した材質が違う

  • 開封したら破損している

  • あとから不当な嵩上げ請求が来た

など要望と違う商品が納品されたら
返品をすることは可能です。

あと、お客様都合と理解した上での
全額支払い+送料も負担される場合は
返品は可能な場合も多いですが、
別途、家具の処分代など掛かれば
請求されることもあります。

オーダー家具が返品できない理由

オーダー家具は基本的に
個人のためにお作りしているもので
他に転売することが難しいし
売り先が無い場合には保管できず
処分をすることになるからです。

作るための材料代と職人の技術料は
返品してもかかります。

それだとまずそのオーダー家具を支払い
家具の買取専門業者に相談するなども
損を回収する一つの方法ですね。
その場合、安くなってしまいますが
返品にかかる費用の出費を考えると
買い取り業者に依頼する方が
コスト的にも良い場合が有ります。

オーダー家具に関するクレームを伝える前に

スムーズにクレーム対応をしてもらうために

  • 連絡する際にまず名前と購入時期・購入した家具を伝える

  • 問題のある箇所の写真を撮る

  • 頭ごなしに怒って連絡するのはトラブルが倍増することもあるので冷静に連絡をする

オーダー家具のクレームがあった際に
対応されているのか不安になったり
カッとして怒りをぶつけることや
弱腰だと言いくるめられそう…っと
虚勢を張ってしまう気持ちもあります。

その勢いでメールや電話をしたら
どうしても喧嘩越しに
なってしまいがちですが、

私の経験上、だいたいが
お互いの意思の疎通の違いで
あることが多いです。
それを防ぐ為、私はほぼ
メールに残すやり取りをして
一呼吸して振り返っていますので
取り入れてみてください。

かばうわけではありませんが
通常家具を作っている側は
騙しているつもりではないし、
真摯に対応する気持ちでいますので、
言いくるめたり逃げたりはないです。
安心して連絡をしてみて下さい。
(同じ職人として故意に騙すような作り手はいないと信じてます…。)

オーダー家具を失敗せずに依頼する方法、
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値段以上に気を配る大事なポイントなど
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