見出し画像

転職のこと ep.3:私の転職活動

今回の記事からは、私の転職活動についてお話したいと思います。まずは私の転職活動の概要について。今後の記事では、転職活動中に大変だったことや学んだこと、また転職先の会社との出会いについてお話していきたいと思います。転職活動中の方やこれから転職活動をされる方にとって、何かのお役に立てれば幸いです。

前回の記事はこちら↓↓↓

私の転職活動

どうやって仕事を探した?

私は転職エージェントに登録をして、仕事を探しました。転職活動を始めようと思って最初にやったことが、転職エージェントに登録することでした。私が登録したのは「リクルートエージェント」と、地元の転職エージェントの2つです。

「リクルートエージェント」を選んだ理由は、単純に大手であることと、派遣社員も視野にいれていたため「リクナビ派遣」も同時に利用したかったという理由です。地元の転職エージェントについては、地元企業の求人情報が多数掲載されていたため選びました。転職で県外に出ることは考えていなかったため、リクルートエージェントよりも先に、地元の転職エージェントへ登録をしていました。

ハローワークには行きませんでした。ネットで求人を見たりはしましたが、実際にハローワークに足を運ぶ時間が作れなかったのと、すでに転職エージェントに登録していたため、あまり登録先が多くなっても管理がしきれないと思ったからです。

採用試験は何社受けた?

正社員、派遣社員含めて、5社受けました。
内定をいただいたのは、現在勤めている会社の1社のみです。

活動期間はどれくらい?

転職活動の期間は2年間、そのうち本腰を入れて活動をしたのは、後半の約半年です。具体的には、以下の通りです。

▶︎2019年4月  
地元の転職エージェントへ登録。1社目の採用試験にエントリー。書類審査で不合格。
▶︎2019年12月   
リクルートエージェントへ登録。

▶︎2020年10月    
2社目の採用試験にエントリー。
書類審査で不合格。
派遣社員契約として、3社目の面接を受ける。
派遣期間と給与額を理由に辞退する。
▶︎2020年11月
4社目の採用試験にエントリー。
1次面接・筆記試験合格。
▶︎2020年12月  
4社目の最終面接を受ける。結果は不合格。

▶︎2021年1月
5社目の採用試験にエントリー。
1次面接・筆記試験合格。
最終面接を受ける。
▶︎2021年2月    
5社目より内定をいただく。
退職の意向を会社に伝える。
▶︎2021年3月
有給消化→退職
▶︎2021年4月
転職先の会社へ入社。

2019年4月から12月、そこから2020年10月と期間が結構空いていますね。
この期間は、退職するのか、このまま続けるのか、私自身とても悩んでいた期間だったなと思います。

本腰を入れた後半の半年間は、毎月採用試験を受けていました。仕事をつづけながらの転職活動だったため、本当に忙しい日々でした……。

転職の相談は誰にした?

転職したいと考えていることは、母と信頼できる友人2人にのみ話をしていました。母も友人も、「転職したほうがいい」や「辞めないほうがいい」というようなことは言わず、私の決めたことを尊重し話を聞いてくれました。

もちろんですが勤めていた会社関係の方には、一切相談をしていません。お世話になっている上司や先輩、仲の良い同僚に対して裏切っているような気持ちになったこともあります。ですが「今は自分のために行動している」と言い聞かせ、静かにひとりで転職活動を進めていました。

転職活動の具体的な部分については、転職エージェントの担当の方に相談をしていました。希望する働き方の話、また職務経歴書の書き方や面接対策など、親身になってアドバイスをくださいました。やはり、その道のプロに相談するのが一番良いと思います。

キャリアカウンセラーの方に相談したこともありました。自治体で行っているサービスで、無料で1回相談ができるものでした。コロナ禍ということもあり、zoomを使用しての相談でした。

ここでの相談では、私がどんな働き方を望んでいるのか、私はどうしたいのかということを知るきっかけになる、とても貴重な時間となりました。
カウンセラーの方も、「転職したほうがいい」や「辞めないほうがいい」といったことは言わず、転職する場合の行動、今の会社に残るための行動についてアドバイスをしてくださいました。

最後にもうひとつ。
個人的にはあまりオススメしない方法ですが、占いにも行きました。地元で当たると噂の占い師がおり、そこで転職活動についてみてもらいました。結果は私の不安を煽るような、あまり良くない結果でした。占いの結果にモヤモヤしましたが、信じるか信じないかは私次第なので、転職活動を続けてみることにしました。

さいごに

私の転職活動の概要は、このような感じです。
仕事を続けながらの転職活動は、正直とても大変でした。一旦仕事を辞めて転職活動をする、ということも出来たと思いますが、ひとり暮らしですし生活のことを考えると「仕事が見つからなかったらどうしよう」という不安があり、そのような選択肢を選ぶことができませんでした。

今となっては、一旦辞めてから転職活動をしてもよかったなぁなんて、楽観的に考えたりもしますけどね。未来のことは誰にもわかりません。

次回の記事では、転職活動中に大変だったことや学んだことなどについてお話したいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?