見出し画像

CO-MUSICATION REPORT VOL.3〜曲が出来上がるまでの過程全てお見せします〜

皆さん、はじめまして!
CO-MUSICATION ROOM キュレーターのきょうこです。
レフティさんとレフティさんが創る音楽が大好きな私が初めての生配信を見た感想を書かせていただきました。
よろしくお願いいたします!


7月19日レフティさんの初の作曲生配信がありました!


オンライン配信サロン
「CO-MUSICATION ROOM」VOL.1〜導かれし者たち〜


レフティさんのスタジオより
素敵なスタジオですね。
マイクは念願のSHUREのSM7



バッチリお顔も見せてくれました😊普段メディアでは顔出しをされないレフティさん。この日レフティさんのお顔を久しぶりに見たファンの方も多かったのではないでしょうか。


このプロジェクトを始めようと思った理由やこんな風にしていきたいという想いを語ってくれました。

コロナ禍でライブやレコーディングが次々と中止になり僕達アーティストにとって音楽をアウトプットする場がなくなってしまった。そんな時だからこそ何か出来ることはないだろうか?と考えていたんです。
僕にとっては制作をすること自体がエンターテインメントなんじゃないかと思っていて、制作過程を一緒に見てもらったら楽しんでもらえるんじゃないかなぁ?と思って、やってみようと思いました。


レフティさんの音楽が大好きな私にとって夢のようなプロジェクト。

完成した音楽を受け取る側の私たちにしてみればデモすら聴けないのが当たり前。
レフティさんがその全てを見せてくれると言うのだから面白くないはずがない!
始まる前からワクワクドキドキが止まりません。


レフティさんらしいリラックスした和やかな雰囲気の配信。
途中でお煎餅食べながらとか(笑)


自分名義のアルバムを作りたい!初めの1音から公開する!という約束通り、何も考えてないところからスタート。


「何作ろっか?」「このサロンのテーマソング?」ってな感じに皆さんのコメント読みながら「どんなのがいいかなぁ?」なんて。


僕が思ったのはここのみんなが「モンゴルの遊牧民」とか「みんなで素敵な宇宙船地球号に乗ってる」とか「旅人」みたいなイメージ
僕は今はコロナ禍で行けないけどスウェーデン行ったり、海外のいろんなアーティストとセッションとかco-writeするのが大好きなんだけど、その様子をここで配信できたらみんなも一緒に行ったような気分になれるし面白いと思うから、いろんな場所に一緒に連れて行ってあげたいっていうか、一緒に体験できたらいいなと思ってるんだよね。


なんて素敵な発想なんだろう。
ワクワクしちゃう( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )♡
私も旅のお供をさせてください!


ちなみにレフティさんがスウェーデンで現地のアーティストさんとco-writeした時の様子がこちら



鼻歌を口ずさみながらピアノやギターで思いついたフレーズを弾いていく。その音をパソコンに入れてソフトで曲が作れちゃう。凄い!


指ドラムの音を入れたりイメージを膨らませながら…。
指ドラムってキーボードでドラムの音が出せるんですよ!知ってましたか?
レフティさん簡単にやってるように見えるんですけど、まるで本当のドラムに聴こえるから不思議です。


ベースも弾いてくれて嬉しくて。ベースラインが素敵すぎて鳥肌が立ちました。
何を隠そう(別に隠してない笑)私は昔からベースが大好きなのです!弾けませんけどね。
音楽を聴くと耳が勝手にベース音を拾ってしまいます。だからレフティさんのベースも大好きなのです。


それらの音をひとつずつ重ねていって驚くことに1時間半もかからずにほぼ1曲できてしまいました😳

レフティさんは元々作るのが早いと聞いていたけどほんとあっという間で。


最初アコギで作り始めた曲がだんだんバンドの音になっていくの。


同時にどんどん曲のイメージも変わっていって


私が聴いていてイメージしたのは最初アコギだけの時は草原の小高い丘の上で風に吹かれながら大地を眺めているイメージ。
でもそれが途中から今から旅に出る人が空港をスーツケース転がしながら颯爽と歩いているイメージに変わり、サビでは飛行機が大空に飛び立って行きました。


次から次へと変化していく音を聴きながら私は「次はどうなるの?」とワクワクドキドキが止まらなくてほんとめちゃめちゃ楽しくて( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )♡

こんなプロの技を全て見せてもらっていいんでしょうか?!

なんて贅沢な!!!

途中から「あー、これぞレフティさん!!!」っていうメロディーの曲になっていきました。


作りながらもちゃんとコメント拾ってみんなの意見を聞いてくれて、ほんとに一緒に作ってるような気持ちにさせてくれて。


夢のような幸せすぎる時間でした(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡


「楽しくなってきた!ここから続きもまた配信するからね!」って言ってくれました。

歌詞を書いたりアレンジしたりも公開してくれるそうです!


プロのデモ音源とか絶対聴けないものでしょ?!
それを全部聴かせてくれるのよ。


アレンジしたら最初とは全然違う曲になったりするかもしれないし。
「でも初めはこんなふうだったのよ!」って自分が知っていられるなんて本当に夢のよう。


曲作りをしてみたいとか音楽ソフト使ってみたいとか…いろいろ夢を持ってる方にとってはこんな素晴らしい先生他にはいないと思います。
ご自身が使っている機材なども説明してくれます。
作曲のノウハウを丁寧に教えてくれます。
音楽の道を志す方にはぜひ見てもらいたいです!!!


あとは当たり前だけどレフティさんの音楽が大好きだという方。
ピアノを聴いてもアコギを聴いてもベースを聴いてもどれもが最高😆
そして何より曲作りをしているレフティさんがめちゃめちゃ楽しそうで、その姿をずっと見ていられるだけで幸せです💕


私まで一緒に体を揺らしたり指を鳴らしたり「こんなステップ合うかな?」とか楽しんでました!(勝手に頭の中でMVが作られていた笑)

そして曲のイメージから歌詞を思い浮かべてみたり。

本当に楽しくてあっという間でした。


この音源はすぐに「デモ置き場」に置かれ、サロンメンバーはいつでも聴けるようにしてくれました。

「デモ置き場」って何?と気になったそこのあなた!!!
ぜひ入会して確かめてみてくださいね😉


レフティさん!ありがとうございました!


続きも楽しみにしています⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?