自己肯定感が上がる曲メドレーを作ってみました

こんにちは、きょうこと申します。

先ほどYouTubeに歌ってみた動画を投稿しました。今回は1曲をフルで歌うのではなく、色々な曲から特に好きな部分を切り取ってメドレーにするという初めての試みです。

↓BGMにお聴きいただけると嬉しいです

メドレーを作る場合、「特定のアーティストの代表曲」「○○年にヒットした曲」「睡眠用BGM」「作業用BGM」など様々な基準があると思います。

今回は「自己肯定感が上がる曲」というテーマに沿って選曲してみました。私の好きな曲の中から、自己肯定感を高めてくれる曲を9曲厳選し、アカペラで歌うという動画になっています。

ここでいう自己肯定感とは、「自分が好き」という感情と捉えていただいてももちろんいいのですが、私は少し違う意味で捉えています。

私が求めている自己肯定感を定義してみると、

「自分がこの世に存在することを、無条件に肯定できる感覚」

だと思っています。

例えば、すぐに怒ってしまう自分が嫌いで、傷つきやすい自分が嫌いでも、「すぐに怒ってしまう自分が存在することを許す」「傷つきやすい自分が存在することを許す」というのが、私の考える自己肯定感です。

過去の記事にも書きましたが、私は条件つきでしか自分の存在を許すことができません。仕事ができる自分や、皆に親切にできる自分や、素晴らしいクリエイティビティを発揮する自分でなければ、存在してはいけないと感じるのです。

理想の自分には到底なれないため、いつまでも自分を許せず、今の自分がこの世に存在するのは許せないと思ってしまいます。そして、自分で自分を肯定できないため、他人にどう思われているかがものすごく気になります。他人の評価が自分の存在価値とイコールになっているからです。

そんな状態から脱したくてもがいているうちに見つけた方法の1つが、「自己肯定感を高めてくれる曲を繰り返し聴き、潜在意識に叩き込む」というものです。それ専用のプレイリストも作りました。

ここで、ふとアイデアが浮かびました。自己肯定感の低さに悩んでいる人はたくさんいるので、このプレイリストを共有してみたらどうだろう?と。

そのような経緯でできたのが、今回の動画です。

以下、YouTubeの概要欄を転載します。

きょうこと申します。今回は私の好きな曲の中から、「自己肯定感が上がる曲」を厳選してメドレーにしてみました。編集に慣れていないため、アカペラで失礼します。

この投稿の目的は、私の歌を聴いていただくというよりも、「この曲がピンと来た」「フルで聴いてみたい」と思える曲を見つけていただくことです。どの曲も素晴らしいので、これは良いかもという曲があれば是非フルで聴いてみてほしいと思っています。概要欄の後半に、公式MVなどのリンクを掲載しました。

●タイムテーブル

アカペラで、サビのみなど部分的に歌っています。

0:06 Lei it go/イディナ・メンゼル
映画「アナと雪の女王」挿入歌。日本語版のタイトルは「ありのままで」。
生まれ持った特殊能力ゆえに人々から恐れられ、追放されたエルサが山奥でひとり歌う場面の曲です。
「誰が何と言おうと、ありのままの自分を受け入れる」ということがテーマになっていると思います。

0:37 ギラギラ/Ado
ボカロPのてにをはさんがAdoさんに提供した楽曲です。顔に大きな痣があって皆から疎まれ、愛に飢えている女の子の立場から歌われています。彼女は自分の運命を悲観し、神さまを呪っていましたが、最終的には自分の手で人生を輝かせると決意するようです。

1:04 振り子/Uru
この曲については詳しく知らないのですが、悲しげでありながらどこか力強い曲調と、「私は生涯この靴で歩いていく」という歌詞が印象的なので選曲しました。オリジナルを聴くと、曲が進むにつれて徐々にUruさんの声が明るくなっていくような感じがします。

1:36 ネズミの進化/スピッツ
かなりマイナーな曲ですが、まさに隠れた名曲だと思います。ネズミは小さくて弱く、昔から捕食される立場にありましたが、現在に至るまで生き残っています。弱い自分でも進化できると信じて生きていけばいいのだ、と思わせてくれる曲です。

2:11 Laughter/Official髭男dism
自分の人生を、ラフターという鳥の航路にたとえて歌っているようです。「ゴールや距離ではなくて 絶えず響いてた声こそが」というフレーズがとても刺さったので選曲しました。たとえ華々しい結果が出せなくても、濃密な時間を過ごせていると思えなくても、自分なりに生きていくことに意味があるのだと思えます。

2:50 水平線/back number
インターハイが中止になって落ち込んでいる高校生たちに向けてback numberが書き下ろした曲です。先日アップしたフル動画で考察しているように、物事には多面性があるということを歌っているのではないかと思います。今どんなに苦しくても、また良いこともあるかもしれないというメッセージが感じられます。

3:21 群青/YOASOBI
創作活動など、好きなことを頑張る全ての人に向けられた応援歌です。個人的には、音楽と向き合う中で本当にたくさん悩んできて、そのたびにこの曲に救われてきました。どんな作品であっても、その人にしか出せない色があり、それこそが価値あるものだと力強く語りかけてくれる曲です。

4:00 Smile Again(合唱曲)/中山真理
ひどく落ち込んでいる人のことを想いながら、「今は笑えないあなたが、再び笑える日が来ますように」と静かに祈るような曲です。「どんなあなたも みんな好きだから」という歌詞で締めくくられているため、まさに存在を肯定してくれる曲だと思います。

4:29 カナリヤ/米津玄師
コロナ禍でライブが中止になり、罪悪感に苦しみながら米津さんが作り上げたアルバムの最後を飾る曲です。「あなただから いいよ」という歌詞は究極の肯定を表しており、コロナ禍でかつての自分らしさを失ってしまった人たちに「どんなあなたでも肯定する」と語りかける曲のように思えます。


●私の「歌ってみた&概要欄で語ってみた」動画

ギラギラ/Ado【歌ってみた&概要欄で語ってみた】
https://youtu.be/ZNMZtTmjMzk

水平線/back number【歌ってみた&概要欄で語ってみた】
https://youtu.be/kVDqDQlejlk

群青/YOASOBI【歌ってみた&概要欄で語ってみた】
https://youtu.be/NZDlVSX8wAo

Smile Again(合唱曲)【一人で合唱してみた&概要欄で語ってみた】
https://youtu.be/Nm4WIVXFnOk

カナリヤ/米津玄師【歌ってみた&概要欄で語ってみた】
https://youtu.be/X05gbMWZ97I

●公式MVなど

Let it go(英語版)公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=L0MK7qz13bU

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語版)公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=84jjnI6M2UI

ギラギラ/Ado 公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=sOiMD45QGLs

振り子/Uru 公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=4muxe8YRwPE

Laughter/Official髭男dism 公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=kff_DXor7jc

水平線/back number 公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=iqEr3P78fz8

群青/YOASOBI 公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=Y4nEEZwckuU

群青/YOASOBI THE FIRST TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=NyUTYwZe_l4

カナリヤ/米津玄師 公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=JAMNqRBL_CY


●録音環境
【DAW】Garageband
【録音端末】iPad 第9世代
【マイク】オーディオテクニカ AT2020
【オーディオインターフェース】TASCAM iXZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?