見出し画像

製薬会社MR「1日のスケジュール」大学・病院担当編

こんにちは、現役MRのきすけです。

前回は、
開業医エリア担当MRの1日について
紹介しました。

今回は、
大学・病院担当MRの1日
紹介したいと思います。

ぼくも今は、
大学・病院担当をしているので、
出来るだけリアルを知っていただくために、

昨日(2023.4.7.Fri)過ごした
実際の1日のスケジュールを
包み隠さずお話したいと思います。


6:30 起床 ちょっと内勤

起きたら今日の予定を確認し、
メールをチェック

お二人のDrからアポイントの返信を
いただいていたのでそれに返信

今日お会いするDrとの
面会資料の準備をします。

そのあとは、
医薬ニュースと
実績をサラッと見ました。

8:30 始業 特約店訪問

大学や病院担当になると
特約店へ訪問しない日も多いのですが、
この日はMSさんに用事があり、
2軒の特約店を訪問。

MSさんとは、

  • 門前薬局さんへの同行の相談をしたり、

  • 最近の大学の状況について情報共有。

  • ぼくからは

  • 訪問規制の状況やDrの情報をお伝えし、

  • MSさんからは

  • 薬剤部や競合品に関する情報をいただきました。

同僚ともばったり会って
ちょっと立ち話をして
特約店をあとにしました。

10:30  帰宅して内勤

自宅に戻り、内勤タイム

オフィスやカフェに
行くこともありますが、
コロナ以降はすっかり
自宅で仕事することが増えました。

「MRってどんな内勤があるの?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは新人のとき
先輩に言われた言葉です。

「内勤なんて、"一生"できる。」

by 先輩


「いやいや、そりゃ言いすぎだろ」
と当時は思いましたが、本当でした…

やろうと思えば
いくらでも出来てしまうのが
"MRの内勤"

語りだすと長くなりそうなので、
「MRの内勤の具体的な内容」

についてはまた記事にしたいと思います。

11:30 病院Drとアポイント

対面のアポイントのため
自宅を出て
営業車で病院へ向かいます。

Drと面会して、

  • 紹介している新薬の印象を伺ったり

  • 治療方針をさらに深く教えていただいたり

  • Web講演会の視聴依頼や

  • 新規採用のご相談

などをしました。

この病院は
アポイントのときのみ訪問OK
というルールです。

コロナ直後は、
訪問規制で「面会はWebのみ」
という施設が多かったですが、

最近はまた対面の面会も
少しずつ増えてきました。


13:00   帰宅 Drへ資料郵送

自宅にもどり、
内勤を片付けつつ

Drや大学の秘書さんへの
資料を郵送

コロナ以降、
大学や病院Drと会う機会が
減ったため、
資料を郵送する機会が増えました。


15:00   大学DrとWeb面会

大学の准教授と
アポイントでWeb面会

コロナ直後は、
MRもDrも違和感たっぷりに
Web面会をしていましたが
もういまはこれがスタンダードです。

アポイントの時間になると
あらかじめお送りした
ZoomやTeamsのURL
にDrがログインしてくれ
Web面会がスタートします。

この面会では、

  • 4月以降の外勤先の変更を教えてもらったり

  • 新薬の新しいデータを紹介し、ご意見を伺ったり

  • 最近の処方状況などについて教えていただきました


16:00  所長、マーケ担当者と電話

大学担当になると、
講演会業務が一気に増えます。

この日も講演会の役割者や内容に関して
所長や本社の社員と
打ち合わせや相談の電話のやりとりをしました。


17:30   大学のDrとWeb面談

大学の若手Dr(助教)と
アポイントでWeb面談

所長や同僚にも同席してもらいました。

約束のお時間に現れず、
17:45ころ大学に電話

(えっ、電話しちゃっていいの?)
と思われた方も
いらっしゃるかもですが、

忘れられていることもあるので、
こんなときは一回電話しちゃいます。

診療がお忙しかったようで
「ごめんなさい、もう少しお待ち下さい!」
とのことで、18:00ころ
Zoomにご入室いただきました。

今回の面会では、

  • 4月以降の診療体制のお話や

  • 自社品をお使いいただいている

  • 患者さんの経過を教えて頂いたり

  • 新しいデータへのご意見を伺ったり

  • 最後は雑談もしていただき、

  • プライベートなお話も入手

無事に面会が終わりました。

Drが退出された後は、
所長と同僚とそのままZoom上で
来週の会議の打ち合わせや
「週末何するの?」など
すこし雑談をかわして
Zoom画面を閉じました。


18:30  業務終了

これでこの日の業務は終了です。

この日は3名のDrとお会いしましたが
ぶっちゃけ、よく出来た日です◎

コロナ以降は、
Web面会が中心となり
1日にお会いするDrの数も
グッと減りました。

多いときで3〜4人
少ないときは1人
0の日もあるのが現状です。

以上、大学・病院担当MRのリアルな1日でした。

なんとなくイメージわきましたでしょうか?


ご存知かと思いますが、
コロナ以降は、病院の訪問規制も増え、
MRの仕事には明らかな
ゲームチェンジが起こっています。

それにともない、
求められている力
変わってきていると
感じています。

とはいえ、
訪問規制により
朝晩の医局での立ち待ちなどが
減ったので、
ずいぶん働きやすくなりました。


「大学担当MRってちょっとハードル高そうだけど、どんな人が向いているの?」
という方は、こちらも合わせてご覧ください。

次回は、
「MRの"内勤"ってどんなことやってるの?」
をテーマにお話させていただきます。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ではまた!


「面白かった」や「参考になった」という方は、
  フォローやいいねしていただけると、
   大変はげみになります!


※「MRの生態をもっと知りたい方へ」

Instagramで、MRの日常を、
Twiterでは、MRに関する気付きや心の叫びを、
コンテンツにして発信していますので、
こちらもお気軽にフォローください♫

\ Follow me  /
Instagram
Twiter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?