見出し画像

試行錯誤の「とうもろこし天」やっとできました!

こんにちは。毎日暑いですね!

夏といえばトウモロコシ。今年も去年に引き続き、京かまぼこ大栄の夏の商品として「とうもろこし天」を作ることになりました。

とうもろこし天です!

今年も藤田農園さんの甘さ最上級のトウモロコシを使用することに。藤田農園さんは兵庫県加東市にある農園です。

藤田農園さんにて

こちらのトウモロコシがさっそく工場に届きました〜。

大粒です

粒が大きくとっても甘い!

今が旬のトウモロコシは、さっとゆがいて使うことに。ふんだんに贅沢にたくさん生地に練り込んでいきます。

すり身にトウモロコシを練り込む

実際にはなかなかうまくトウモロコシの味を出すことができず、試行錯誤の連続(凹む↓)

ですが素材の良さを引き出すために一工夫し、やっと理想の「とうもろこし天」が生まれました!

今回は改良を重ね、ペーストと青のりを足して、とうもろこしの風味がより一層出るように工夫いたしました!

青のりと相性良し!

作っている時から甘い匂いが鼻をついてきます。
何度もそのままかぶりつきそうに。笑

さらに隠し味として、よりトウモロコシを引き立たせるために、「太陽の塩」も使っておりますよ。

太陽の塩

揚げても色合いがいい感じ。とても美味しそうでしょ。

美味しいです!
6個入り、12個入り、16個入りと3種類あります。

とうもろこし天はネットストアでは6個入から販売中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?