見出し画像

2023年は日本の新しい文化の夜明けの年にしたいです。そのために皆さんにも意識改革を始めご協力をお願いしたく

本日官公庁の仕事納めということで事実上2022年が終了いたしました。
私が運営しているFacebook Group New Paradigm casting - The future of entertainment では今年ハリウッド案件を始め海外案件、国内の外資系制作会社の案件を精力的に掲載してきましたが、来年はさらに高いレベルの案件を出すことになると思います。詳細はいえませんが現在水面下でいくつかの案件、計画が進行しており、キャステイング案件の必要性が生じればグループでも投稿することになります。

しかし同時に先日のアップルテレビの件、その他を推し進めるにあたって日本人のグループメンバーに様々な課題や問題があったこともわかりました。それは皆さんのせい、というよりは日本国内があまりにも「ガラパゴス」(諸外国とかけ離れたシステム)であると同時に、役者さん、ミュージシャン、アーチスト揃って海外のここ10年の間のスキルアップについていけている人が極めて少数であることもわかりました。正直現状のままでは海外案件、特にハリウッド案件があっても殆どの人は初期段階で落とされてしまうでしょう。

また先日のBAEだけでなく、Japan Talent社の旧ユーゴ、セルビアでの撮影でも「登録」に二の足を踏む人が多数みられました。前回の記事でも書きましたが、皆さんの知財(肖像権等)を守る意味でも必要です。「登録契約」がお分かりになっていない方、そしてまだ下記の記事をお読みなっていない方は是非下記の記事をお読みください

■もう一度書きます。「登録契約書」は皆さんを売り込む際に必要です。なぜか?

まあこういうレベルでもめているようではお話になりません。

しかし募集案件を投稿しているうちに私はもっと驚くべき事実を知りました。

(1)  自分のプロフィール(レジメ、ポートフォリオ)すらかけない人が多かったこと
(2)  ヘッドショット(役者のプロフィール写真)の撮り方がわからない。履歴書の写真のようなものしかない。
(3)  スマホで1分の自己紹介デモ(最近の海外のオーデイションには必ずある)が撮れない

つまり折角オーデイションに応募しても自己をアピールする素材を作れない人がかなりの数見られました。これでは仕事など取れるはずがありません。まあいずれセミナーを年明けくらいにやりますが、でもそれをあてにするのではなく、グループ投稿にひな形のリンクを入れてますので自分でいろいろ工夫して作ってみてください

何よりもこれらの状況を見るにつけ、皆さんに意識改革が必要であるというふうに申し上げたいです。つまり人を頼らず自分で何でもできるようになる必要があるということです。

つまり
1)皆さんはプロフェッショナルである。
2)知財(肖像権、著作権等)の提供者である。
3)皆さんは映画やドラマはビジネスとして出演する

この3つの意識を持っていただきたいのです

さてそれを踏まえて、来年海外案件がおそらく今までとは比較にならないほど増えると思います。その際皆さんに以下のことをお願いすると思います。

募集主、もしくはプロジェクト長とNDA(守秘義務契約)を結ぶ


つまり皆さんがオーデイション参加だけでなく、撮影その他についてSNSその他で外部、第三者に話さない、よいうお約束をしていただくことになります。これは今後の運営で極めて重要な事ですが、海外、特にハリウッドではかなり厳格な守秘義務が発生いたします。ハリウッド等のオーデイションに参加するので御友達に知らせたい、という気持ちはわかりますが、皆さんが関わっているのは「ビジネス」であり、制作過程は絶対に第三者に知られないようにしなくてはなりません。撮影現場でインスタで友達とVサイン、なんていうのはもっての外になります。
(尚、NDAではお金のやりとりはありませんよ、先日のBAEやJTとの登録契約と同じですww、ただしNDAを破ると場合によっては損害賠償問題になります。)

ちなみにNDAを結ばない方にはオーデイション参加はできませんのでよろしくお願いします。BAEやJTに登録された方でもNDAは必須になります。

これはかなり厳格な注意点になりますので皆さんのご理解をお願いします。
何度もいいますがお友達とのセッションではなく完全に「仕事」ですのでそこはくれぐれもお間違いないようにお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?