苦手を補う

発達障害の注意欠陥気味で、精神疾患な私。
自分でもこの10年くらい良く主婦が務まっているなと
思います。
薬のせいか忘れっぽいので一日何をやったのか
バーチカルのスケジュール帳にメモをして日記も欠かしません。
そのような記録を残さないと「どんなふうに生きてきたのか」
と漠然とした不安に襲われるからです。
歴史は残さないと振り返ることが難しいからです。
時々メモを見返して反省できるのがとても便利です。
夫はとても思いやりのある人で優しいです。
そんな夫に「私のどこが一番好きなの?」と聞いたら
「優しいところ」と即答してくれました。
とてもうれしかったです。
私は掃除や片付けが苦手でせめて水周りと玄関だけでも
清潔に保つようにしています。
徹底的な掃除は夫に助けてもらっています。
病気持ちの主婦じゃなくても得意不得意はあるよなと
いろんな人の話を聞いて思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?