普通の主婦の私

私は精神疾患なのですが普通の主婦でもあります。
そいう方は他にもたくさんいらっしゃると思います。
夫は誰もが知っているような会社の社員です。
「なんでそんな人が精神疾患の患者と?」
と不思議に思われるかもしれませんが
友達が紹介してくれて付き合っているときは
全く病気について触れずに(心臓病ですとか自己紹介で
いわないでしょう?)いました。
友達も私が精神疾患なのはいまだに知りません。
夫には半同棲生活になって間もなくきちんと話しました。
結婚して10年くらいになりますが普通に過ごしています。
ただ私が専業主婦としてうまくやっていけているのは
病気がひどくて働けない期間は具合の悪い母の代わりに
家事をこなしていたからだと思います。
家事がしっかりできるからある意味キャリアは
「家事手伝い」になったということです。
もし普通の専業主婦なら結婚できるかもしれないと
お考えの精神疾患の方がいらしたら
まず自分の身の回りのことと家事はできるようになったほうが
よいかと思います。
でも本当に鬱のどん底にいるときはゆっくりお休みしてくださいね。
「寝るのが仕事」という時期はあるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?