深夜便と落語と寂聴さん


#眠れない夜に
私はラジオの深夜便をよく聞きます。
深夜便のアナウンサーの声はなぜか穏やかに眠気を誘うのです。
あと昔はどなたかが落語を聞くといいよと言っていたので
落語を聞いたらよく眠れることが多かったです。
瀬戸内寂聴さんの法話も楽しいし鬱の時は励まされるので
好きで聞いていました。
私はこのところ眠剤を飲む代わりにバレリアンがブレンドされた
ハーブティを飲んでいるのですが、
自分の体に合うのかよく効くことが多いです。
時々スナック菓子を食べながらビール飲んで寝ることもありますが。
私のドクターは私がお酒が強いことを知っているので
焼酎を30ccくらい水割りにして寝る前に飲んでも大丈夫と
言っていました。
ただとても強いお薬を飲んでいらっしゃる方は
注意したほうがいいと思います。
かえって寝られなくなり夢遊病みたいになることもあります。
私の場合は飲むことが仕事だった時もあるので自分の酒量をわきまえている
こと前提でドクターもお話しなさっているからです。
眠剤を効果的に効かせるには寝る前の支度は完ぺきにして
薬を飲んだら横になるだけにすることです。
私はそうやって減薬をしてきました。
ご参考になるとうれしいです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?