眠剤の副作用(私の場合)

いつもはもう寝ている時間なのですが今週の更新滑り込みセーフ?^_^

私はエスゾピクロン(ルネスタ)を
処方されているのですが
連用すると頭痛や便秘になります。

昔もらっていたサイレースなどと比べると眠りの世界に引きずられる感が少なくて比較的心地よく眠ることができて気に入っていました。

エスゾピクロンで効くほど私の睡眠障害は軽くなったのですが、もっと欲が出て副作用のないものはないだろうか?と探すようになりました。

メラトニンサプリも気になったのですが輸入でしかも量に制限があるのでどうしたものかと考え、今はバレリアンの入ったよく寝られる系のブレンドハーブティーとマイカイカで落ち着いています。

でもやっぱり睡眠に効果があるのは
・ストレスを溜めない
・安心して寝られる環境
・ブルーライトは寝る2時間前くらいから浴びない
・眠剤やハーブティーを飲んだら目をつぶって寝るだけにしておく
・暗い部屋もしくはアイマスクをして眠る
・眠りに落ちるかなと思ったら音を消す
ことは基本だと私は思います。

今日もよく眠れますように。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?