見出し画像

発想力トレーニング①(ワークシート付)

では、○○を描きましょう、考えましょう、つくりましょう、となったとき、発想力が鍛えられていないと、誰かや何かの真似をしてしまいます。

そんなの子どもたちだって描きたい、つくりたい訳じゃない。自分だけの作品をつくりたいって思っている。

発想力を鍛えるトレーニングをすれば、生徒も自信がつくし、教員もやりやすくなる。

この授業のポイントは、

①悩まず素早く描くこと。
②ほかの人が描いたものが回ってくること。
③自分のワークシートがほかの人のアイディアでいっぱいになること。
④どれが誰のアイディアかわからないこと。

ワークシートは4×10で40個の小さなマスに区切られていて、マスの中一つ一つに「熱い」や「夢」などお題が書いてあります。
4列それぞれの左端に【線2本、交差する】などルールが書いてあります。そのルールに従って、左上から一列ずつマスに絵を描いていきます。

ここで大きなポイントとなるのは、ワークシートをどんどん隣の人に回すということです。(ちゃんと一周するように始めと最後はコツがいるので一度練習する)

生徒は「えー」とか「キャー」とか言ってますが、気にせずどんどん進めます。一列目は1分、2列目は45秒…と様子を見て時間を縮めていっても集中力が高まっていきます。

40個書き終わったころには、いろんな、今まで見たこともないような形が並んだアイディアシートのできあがりです。

このワークシートの評価はしませんが、もしするなら最後に鑑賞させてその鑑賞文を評価ですかね。

ワークシートは自由に使っていただいてOKです。Twitterをフォローしていただけると、いろいろ情報発信やアンケートなど取って授業づくりに生かせるので、ありがたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?