見出し画像

これがイカの試験問題だ!

次の会話文を読み、空欄①~⑤に当てはまる語句を答え、下線部⑥を解答用紙の図に表しなさい。
Bくん:うーん。このイカの解剖図を写すのが難しいなぁ。
Aさん:あら、そういう時は、図を( ① )にすれば良いのよ。
Bくん:あ、それ美術の授業でやったね。(①)にすることで、右脳を使って描けるんだよね。
Aさん:そうよ。例えば、目を描いていても、( ② )から、線に集中することができるの。でも、これは確か解剖の後に本物を見て描くやつじゃ…。この解剖図はCくんのよ。
Bくん:アハハ。他にも1枚1分で次々と描いていくのもあったね。確か( ③ )デッサンだったっけ。
Aさん:はぐらかしたわね。それは、動きが( ④ )すぎて、左脳が図を理解するのを止めるの。
Cくん:その逆のことをして右脳を引き出すのが、( ⑤ )輪郭画だったね。
Aさん:さすがCくん。よく覚えているわね。でも、課題を写させるのは本当の友情なのかしら。
Cくん:いいじゃないか。結局困るのは本人さ。ちなみにネガ・スペースというものもあったね。
Aさん:自己責任というわけね。⑥ネガ・スペースというのは、この図でいうと、この部分よ。
Bくん:あ、斜線を引いてくれてありがとう。でもなんだか、すごく写しづらい雰囲気…。
⑥ 図  ※ネガスペースに斜線を引きなさい。

いか

しょうもない・楽しい・ちゃんとした試験問題が好きです。

※ちなみにAさん(真面目)Bくん(お調子者)Cくん(クールで秀才)は1年から3年まで試験問題の会話文に出続け、いろんなことがあって最後AさんとBくんは両想いになります(*≧▽≦)キャッ 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?