算数の授業(問題とめあて編)
前回のウォームアップを終え、いよいよ授業に入ります。
前回の記事は以下のものです。
授業の流れは、以下の通りです。
ウォームアップ
問題の確認
めあての確認
最初の問題に取り組む
全体で確認
練習問題
今回は
2.問題の確認
3.めあての確認
4.最初の問題に取り組む
について書いていきます。
2.問題の確認
まずはその日の問題を確認します。教科書の問題をそのまま使うこともあるのですが、なるべく子どもに寄り添ったものになるように意識しています。
唐突に「◯◯くん。好きなお菓子は?」と聞きます。最初は元気なお調子者タイプの子に聞くと、張り切って答えてくれるのでオススメです。
答えてくれたお菓子をもとに問題を板書します。
例
一本9円のうまい棒を6本買いました。合計はいくらでしょう。
好きなお菓子を言っただけですが、これだけで自分たちの問題として捉えることができます。
3.めあての確認
問題を捉えたら、めあての確認をします。
問題のタイプにもよりますが、見通しをもたせてからめあてを確認することもあります。
先ほどの問題で考えると
担任「今まで習ったことを使って、この問題のやり方を考えてみましょう。」
子ども「かけ算を使う!」
「9の段!」
担任「では、9の段のかけ算を使った問題を解けるようになる。が今日のめあてです。」
というような流れです。問題の見通しとめあてをはっきりさせて問題に取り組みます。
4.最初の問題に取り組む
方向性をはっきりさせたところで、問題に取り組みます。
私のクラスでは、基本的に友だちの邪魔にならなければ、立ち歩いてもよいことにしているため、わからなくて聞きに来る子、解けた答えを答え合わせする子、1人でじっくり取り組む子、様々な子がいます。
全体の様子を見て、合っているいないに関わらず、全員が自分なりに解けたところで、全体の確認に入ります。
全体確認については次回書かせていただきます。
今回もお読みいただきありがとうございました。
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