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文章にもルックスがある/イケメン・美女的な文章とは?
街を歩いていると、
数多くのお店や人と遭遇します。
そんな中、
ついつい目を惹かれてしまうお店や人がいる。
華やかな雰囲気であったり、
荘厳で伝統を感じる雰囲気であったり、
最先端をいく奇抜な様相をしていたり・・・
そうやって第一印象によって、
お店や人を選んでいる部分が多いのが
人間の特性の1つ。
そう、筆者は考えています。
では、これをnoteに置き換えてみると
どうなるのか。
街に立ち並ぶ店舗と同じように、
数あるクリエイターが乱立している。
その中で、
店舗に入ってもらい、
中身に注目してもらうためには
外見を磨く努力を欠かすことはできません。
(敢えて外見を崩すという戦略もあります)
そこで、今回は
文章におけるルックスという視点を基に
記事をまとめることができればと思います。
店舗の入り口のルックスをどうするかは、
過去記事にまとめてあります。
何か1つでも
お役に立てることがあれば幸いです。
ベストセラー作家もルックスは重視する
![](https://assets.st-note.com/img/1714012251371-g1igyXbwm5.jpg?width=800)
企業のCEOで、実績もあるから
見た目を気にしなくてよいという
方程式は成り立ちません。
むしろ、
そういう影響力ある立場にある人ほど、
見た目の清潔感や、
品の良さというものを日々意識しています。
影響力ある立場だからそうしている部分もあるし、
見た目に気を遣うような人だから、
影響力ある立場になれたという見方もある。
どちらにしろ、
見た目を磨く努力なくして、
成長し続けることは難しいということです。
先週紹介した、
「『文章術ベストセラー100冊』のポイントを1冊にまとめてみた」
の本の中にある
文章術のランキング10を記載しました。
1位 文章はシンプルに
2位 伝わる文章には「型」がある
3位 文章も見た目が大事
4位 文章は必ず「推敲」する
5位 「わかりやすい言葉」を選ぶ
6位 比喩/たとえ話を積極的に使う
7位 接続詞を「正しく」使う
8位 思い付きはメモ/思考はノート
9位 「正確さ」こそ文章の基本
10位「名文」を繰り返し読む
「文章も見た目が大事」は3位にランクインしています。
接続詞の正しい使い方や、
名文・比喩なんかの要素も、
広く捉えれば「見た目」ということもできそうです。
では、ここから、
文章の見た目を磨くために、
意識するべきポイントについて、
筆者の考えを述べていきます。
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