見出し画像

note11ヵ月目の振り返り

蝉の声が鳴りやまなくなる時期になると
真夏が到来したなという感じになります。

川遊びいきてぇ~!!


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


本日で、
noteを開始して11カ月。

1周年まであと1ヵ月という
リーチするところまで
いよいよ来ることができました。

いやぁ・・・長かった・・・

あと1ヵ月という期間を
油断なくやり切るためにも、
この記事でしっかり気を引き締めていこうと思います。

おそらく、1周年は、
毎月お送りしている
振り返りの形にしないかもしれません。

よって、
具体的な数値などを出した
振り返りをするのは、
これで最後かもしれません。

最後になるかもしれないというつもりで、
記録を残しておこうと思います。

まずは、
現在のフォロワー数と、
アクセス状況の振り返りです。

10か月目は7917人だったので、
932人増加。

次は、全体と月間のPV数などの推移です。

【10か月目(先月)の全体PV】

【11か月目の全体PV】

次は月間です。

【10か月目(先月)の月間PV】

【11か月目の月間PV】

ふむ、多少の上下はありつつも
大体いつも通り!
(ここの部分は適当・・・笑)

どのような形であったとしても、
読んでくださる方々への
感謝しか湧いてきません。

本当に、
ここまでよく読んでくださっているなぁと
感慨深い思いです。

感謝、感謝です。

それでは、
振り返りの内容に入っていきます。



■最近の記事の動向

「よく皆さん読んでくださっているなぁ」

そう思うのは、
特にここ最近は、
結構内容的にも偏っている
自分でも思っているからです。

特に、
様々なメンタル系の記事の時は、

「記事の内容が誰かを傷つけることは十分あり得る」

という気持ちで書いているので、
その部分に常に後ろ髪をひかれながら、
投稿している感じです。

ただ、やはり大切なことなので、
記事にしておき、
LIBRARYに訪れた方が、

必要なときに
見れるように
しておきたい思いのもと、
書き続けています。

1年間という節目までに、
様々な特性の入り口となる記事を
まとめておきたい。

だからこそ、
若干詰め込んでいる感が
あるかもしれませんが、
あと1ヵ月はこの状態でいきたいと思います。

読むのがきつい場合は、
当然読まなくて大丈夫ですので、
ご自身のことを第一に考えて、
決めてくだされば有難いです。


■ 試験勉強の現状

本当に久々に、
試験に対する緊張というものを感じています。

この胃がキリキリする痛み。

ここのところは、
いや~な冷や汗をかきながらの日々。

「この感覚、懐かしいなぁ~」

なんて思いながらも、
そうはお気楽に構えていられない感じです。

それでも、
試験日から逆算をして、
そのために必要なことを
1日1日に分散し、
少しずつ、
淡々と目の前のことをこなしていくしかない。

人前で発表することなどは、
慣れもありますが
あまり緊張しないですむ筆者でも、
このようにピリつくのですから、

不安症の気質をもった人たちなんかは、
試験勉強の時期は本当にきつかっただろうなぁ~

と、色々人の特性を知った、
今だからこそ思います。

とにかく、
自分で決めたことをやり切る

自分との約束を
果たしていきたいと思います。


■共同マガジン/メンバーシップ

共同運営マガジン、
メンバーシップのコラボ記事、

様々な方と交流できる場があるお陰で、
大分気が紛れている感じがします。

非常に、有難い。

時間割の方は、
もはや学校の時間割の様相を
成さなくなってきましたが、
細かいところは気にしない!笑

1年の節目に向けて、
継続していきます。

▼ 時間割

ここからは、
1ヵ月の間に投稿した
メンバーシップのコラボ記事です。

【よへいさんとコラボ】

【やすとコラボ】

【BRILLIANT_Sさんとコラボ】

【ゆにさんとコラボ】

【ゆーしんけんさんとコラボ】

たくさんの方に読んでいただき、
大変有難いです。

これからも、
一人では創ることができない、
コラボだからできる記事を
発信していけたらと思います。


まとめ

よく

「1年ってあっという間だね」

という話を聞くのですが、
筆者はあまりそういう感覚に
なったことがないです。

大体の場合は、

「1年って長いな」

と感じることが多いかもです。

楽しい時も、
苦しい時も。

「充実していれば短く感じる」
といった話も聞くので、
なぜこういう感覚になるのかは分かりませんが、

「長い=濃密だった」

と、自分では解釈するようにしています。

(つまり、短くても長くても充実しているということですね!笑)

あと1ヵ月経過した頃に、

「長い道のりだった」

と、いい意味で振り返れるように、
あと1ヵ月間、
顔晴っていきたいです。


この記事の内容が少しでも「よかった」「ためになった」と思われた方は、「スキ」や「フォロー」をしてくださるとうれしいです!

「コメント」も残してくださると有難いです!コメントを読んだ方々が、より教育についての知見が深めることができる図書館でありたいと思います。

いつもいつも、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!


明日の記事は、

📒共同運営マガジン記事紹介

です。

今週のマガジン紹介記事!
時間割は原型を残しているのか!?

是非、楽しみにしていてください🎵

皆さんの今日・明日がよき1日でありますように😊


Xのアカウント ↓ ↓
共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.7.15~7.21)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒グレーゾーンの希望/通級指導教室の実態
【火曜日】
📓《教育⑨》今週の1冊 from library
📓人に迷惑をかけて生きよう!
【水曜日】
📒PTSD(トラウマ)は人間をどう変えてしまうのか?
【木曜日】
📓幼児をお金に換算する社会
【金曜日】
📒The Beatles
【土曜日】
📓note継続の3つの壁
📒note11カ月の振り返り
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?