謝る日本人、謝らないアメリカ人


文化の違いって面白いですよね!

アメリカ人の知り合いから日本人は
すぐ謝るよねと言われました。

確かに、「ありがとう」でいいことでも
「あ、すみません」と言ってお礼を言う始末😂

例)仕事でミスをしたら、、

日本の場合🇯🇵
すみません。申し訳ありません。
言い訳をせず、素直に謝る
ことが美とされています。

アメリカの場合🇺🇸
I'm sorry.
と言った瞬間、負けに値します。
謝った瞬間に自分が悪いことを認めたことになるので、弱い人間、仕事ができない人と認識されることも。
なので、たくさん言い訳をします。
こうこう、こういう事があったので(自分の責任ではありません)といった感じ!
しかもアメリカ人にとっては言い訳という認識もなく、

それが文化なのです!


我々は日本人なので、違和感を持つかもしれませんが、アメリカ人からすると、すぐに謝る日本人に違和感を感じるそうです。

いや〜、面白い。
皆さん、明日からアメリカの文化も自分に取り入れていきますか〜!!笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?