2020→2021 #謹賀新年

画像1 去年お銚子とお猪口がなくボダムのグラスで飲んだ失敗を踏まえて(笑)ちゃんと年越しと酔っ払う準備。
画像2 東京には切り餅しかない…と嘆く娘に福岡の実家から自家製の丸餅とおやつが大晦日に到着。餅のおまつりも郷愁誘う(いつも神棚にお供えされておすそ分けされる率が高い懐かしのお菓子)
画像3 今年の我が家の「年越した蕎麦」(昔から大晦日ではなく我が家は家のすぐ上の神社で初詣を済ませて日付変わって食す)日本酒は好きだけどあくまでも御神酒代わり。ここから半年近くきっとお酒を飲むことはなさそう(笑)
画像4 おせちはスイッチをきちんと切る儀式のための投資。
画像5 一昨年から専ら故郷福岡発のあのおせち。家事は何にもしない。あえてこれでもかと言わんばかりに食べてぐうたらするのが私の毎年のお正月。
画像6 正月二日はお雑煮作り。
画像7 我が家のお雑煮は自己流だったことが3年前に判明(笑)ルーツは未だに謎。鰤もかつお菜も使いません。絶対に具で入る人参・干し椎茸・鶏肉・里芋・ごぼうがあればまちがいなし。ほうれん草か春菊がかつお菜代わり。
画像8 丸餅と春菊をスタンバイ。丸餅は子供の頃からいつも2個以上。毎年恒例私の年始のルーティンの中の一つ。
画像9 お雑煮、今年も恙無くいただくことができました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これで新年の一連の儀式を終えた気分。2021年も絶対にいい1年(๑˃̵ᴗ˂̵)☆今年もみなさまどうぞよしなに。

記事や写真を好きと伝えてくださったり、ここがきっかけで繋がれると嬉しいです。※SNSへの記事のURLのシェアはOKですが、記事や写真自体を他媒体へ転載したい場合は必ず事前にご一報ください。