マガジンのカバー画像

躁鬱大学

19
運営しているクリエイター

記事一覧

躁鬱大学 はじめに

2020年5月1日執筆開始 躁鬱大学 はじめに  僕は躁鬱病です。今では双極性障害と言う…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その1 躁鬱病が一生治らないのは、それが体質だから!

1 躁鬱病が一生治らないのは、それが体質だから!  手元に神田橋語録のプリントはあります…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その2 自己評価が低いのではなく、もともと自分がない躁鬱人のための返事…

2   さてカンダバシの言葉(神田橋語録って検索してPDFをプリントしてね!)の一行目から…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その3 自発的『トゥルーマン・ショー』こそ躁鬱人が到達すべき最高の状態…

3 自発的『トゥルーマン・ショー』こそ躁鬱人が到達すべき最高の状態である  カンダバシの…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その4 資質に合わない努力はしないための吐露の術

4 資質に合わない努力はしないための吐露の術  さて先を進みましょう。次はテキストの5行…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その5 記憶を思い出す時も「今から作り話をします」と前置きして話そう

5 記憶を思い出す時も「今から作り話をします」と前置きして話そう  さて、今日も講義をは…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その6 躁鬱人に麻薬は全く必要ありません!

6 躁鬱人に麻薬は全く必要ありません!  さて、今日は昨日話そうとしていたことから始めることにしましょう。 「中高生の時も好調・不調があったのに、なぜその時は破綻しなかったのか」ということです。もちろん、中高生のときからすでに破綻していたという人もいると思いますが、それでも波はありつつも、完全に寝込むまでには至ってなかった、という時間をみんな小学生くらいまでは過ごしているはずです。その「波はありつつも、まあなんとか大丈夫だった」という状態は今後の過ごし方の大きなヒントになる

スキ
281

躁鬱大学 その7 「自分とは何か?」という言葉はすぐに捨てて「自分は次に何がした…

7「自分とは何か?」という言葉はすぐに捨てて「自分は次に何がしたい?」と聞いてみよう  …

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その8 鬱の奥義 一の巻/なぜ躁鬱人は鬱の時に「好奇心がなくなった」と…

8 鬱の奥義 一の巻/なぜ躁鬱人は鬱の時に「好奇心がなくなった」と嘆くのか?  さて、こ…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その9 鬱の奥義 二の巻/鬱の時の過ごし方 躁鬱人は医人である

9 鬱の奥義 二の巻/鬱の時の過ごし方 躁鬱人は医人である  鬱状態になった時に、どうや…

坂口恭平
2年前

拝啓孫正義様

 もはや存在せず、おそらく決して存在しなかったし、これからも多分永久に存在しないであろう…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その10 鬱の奥義 三の巻/自己否定文には全てカギカッコをつけろ

10 鬱の奥義 三の巻/自己否定文には全てカギカッコをつけろ  心臓を落ち着かせるために…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その11 灰になるまでセックスをする躁鬱人

11 灰になるまでセックスをする躁鬱人  鬱の時の過ごし方。これが一番知りたいのですが、…

坂口恭平
2年前

躁鬱大学 その12 トイレを増やせば、自殺がなくなります

12 トイレを増やせば、自殺がなくなります  今回だけは特別に非躁鬱人も聴講することができるようになってます。とは言っても、今日も躁鬱人の特徴について話すことから始めるのですが。でも、今日の主題は躁鬱人だけでなく、非躁鬱人にも伝えるべきことだと思ってますので、こうやって、非躁鬱人の方もお招きしたわけです。はじめまして。躁鬱大学学長の坂口恭平です。さあ、今日も楽しくやっていきたいと思います。  われわれ躁鬱人は内省、反省が出来ないと言うことは前にも書きましたが、鬱のときには内

スキ
1,221