見出し画像

【日記】4月10日〜4月16日

4月10日
2年に一度の査察当日まで残り2日。前回はコロナ禍の影響もあって営業所の点検が無かったので4年ぶりの現地調査だそう。
準備も最終段階になって緊張感も高まる。
が、作業自体はそこまで忙しくはならず。

4月11日
本番前日。やれることは全部やった。
あとは無事に終わるよう願うのみ。

4月12日
いよいよ当日。偉い人達も朝からやって来て気が引き締まる。
約束の時間の13時半が近づくにつれてドキドキとソワソワした感じが高まって一大イベントの雰囲気。
ところがいざ始まってみると割と呆気なく、16時までの予定が15時前には終わった。特に問題も無いとのこと。終わってドッと疲れに包まれる一同。
お客さんの元に今日は査察が入るので注文や来所を控えるようにとアナウンスしていたこともあり定時に終わる。

4月13日
当初の予定を前倒しして今日からリーダーは別部署に移動することになった。
これから現場をまわしていく上司のやり方はリーダーとは異なる部分が多く、少々困惑しつつもそれまで自分が1人でこなしていた作業は今日から手分けして行うように変更された。その辺りは楽になって良い。
朝も夕方もミーティング。明らかに通常業務以外のやることが増えて来た。

不安になるくらいの閑散とした日でまたしても定時に終わる。嵐の前の静けさ。

夜、ジョージ・ハリスン「クラウド・ナイン」を聴く。

4月14日
新しい所長が「事務室と隣のパソコンルームを隔てている壁をぶち破って事務室を拡大する」構想を打ち出したのでそれについての話し合い。
パソコンルームは休憩所も兼ねているのでその際は近くにあるアパートの一室を借りてそこを休憩所にするとのこと。

新体制2日目。今週は上司と自分が土曜日出勤なので色々残して定時で素早く帰る。

夜、ジョージ・ハリスン「ダークホース・イヤーズ」DVDを見る。

4月15日
雨降りの土曜日出勤。
会社近くでかなり激しい交通事故が発生してパトカーが何台もやって来ていた。

夕方、最近入社した方が迎えに来てそのまま飲み会に連行される。着いた先で待っていたのはこれまた最近派遣で入社した石垣島出身の人。
なんだかんだありつつ最終的に店員さんまで巻き込んでバカ騒ぎするスタイルに若干引きながらも当初の予定時間を超えて終了。23時に帰宅。ずっしりとした疲労感に包まれて寝る。

4月16日
西山小雨さんと4年ぶりの再会。そのままランチミーティングへ。
何だか小雨さんと昔よりも気さくに話が出来るようになった気がする。未来は希望だ。お互いに前進あるのみ。

瞬く間に胃袋へと収まったピザ

帰宅しようと電車に乗ると空模様が怪しい。最低限の買い物だけして帰宅。

夜、オアシス「ネブワースパーク」を聴く。結局このブートレグがオフィシャル盤より好きかもしれない。

#日記 #エッセイ #生活 #イベント #偉い人 #新体制 #ミーティング #再会 #飲み会 #ピザ