人に歴史あり
「昔は音楽活動してたんですか?」
そんな話を最近色々な方とする機会があり、ふと久しく聴いていない昔の音源を聴き直してみたところ、なかなか面白かったのでサウンドクラウドにアップしてみました。
https://soundcloud.com/kyohei329
「rainy day」と「Eight Beater」以外はturnという名前のバンドの音源で結成してすぐに相方と2人だけで作った「WORK OUT」というデモ作品です。今から14年くらい前に録音された音源はどれも衝動や信念に溢れていました。が、オリジナルのミックスはちょっと若々しさが強すぎるので今回リミックスしてみました。
ちなみにturnの楽曲でのヴォーカルは全て"けいた"君です。ドラムは私。
「I'm In Love With You」
記念すべきturn初めての楽曲。作曲は自分です。ブラーの「She's So High」っぽい気怠さや「Wah-Wah」を意識したような。ヴォーカル以外は全て私きょうへいによる演奏です。スネアドラムの音色が好き。
「So Hold You Now」
元々はストレートなフォークロック調な楽曲だったのを私がスカで始まって途中レゲエになってラストにスカに戻って終わる、そんなアレンジにしてみました。録音はギターとドラムを同録する暴挙によって非常に悪い。けれどこの疾走感は素晴らしいと思う。当時この曲をライヴで聴いたasCaさん(ex.エレクトリックリボン)がアレンジを褒めてくれて嬉しかったな。
「We Will Find Away」
どこかで聴いたことのある曲。後にキーを上げ佐藤恵美子さんが歌詞を書き直してmusik boxの「今」となり、最終的にはカタカナのヒガシノメーコさんに歌詞を書いていただき、西山小雨さんが作った間奏を追加して「コーヒー」となります。
マルチを開いたら聴き覚えのないヴォーカルトラックが出てきたので今回ラストにコーラスっぽく足してみました。
「寝たふり」
16ビート基本の忙しない曲でライヴではやらなかったはず。turnで一番ビートルズっぽいと思ったのでビートルズを意識したミックスにしてみました。
「Mud In The Sky」
当時ウォール・オブ・サウンドを意識して録音した楽曲。が、今聴き直してみると喧しいだけで何がしたいのか分からない。マスタリングの際、音量上げるとどうしても音が割れるのでわざと小さめにしてあります。ごめんなさい。
「rainy day (demo)」
これはturn解散後に作った曲で、録音前に確認で録ったもの。歌詞も初期版。
「rainy day (Inst)」
asCaさんのピアノ以外は自分の演奏。MTRを持ってasCaさんが住む町の近くで録音しました。asCaさんからはサビのコード進行が気持ち悪い!と言われたり。でもasCaさんがライヴてカヴァーしてくれて嬉しかった。サビのコードは全部直されていたけれど。この曲も未発表。好きな曲だったので2019年にdis-coveredsで小雨さんとタイシンくんと3人で演奏することになりました。
「Eight Beater」
2005年、二十歳にして初めてライヴハウスデビューした時の貴重な音源。NieAという名前のバンドでした。場所は東京は国立にあるリバプールというハコ。しかもナンバーガールのカヴァー。ドラムを叩きながら絶叫してます。確かこの日はワンマンライヴだったような…?