見出し画像

Tr.1「サテライト」きっかけ - e.p.「サテライト」セルフライナーノーツ (1)

e.p.「サテライト」無事リリースできたので、各曲作った時のことを思い出しながらセルフライナーノーツ書いてみようと思います。

Tr.1「サテライト」

「サテライト」はe.p.に先行して、2020年の5月17日、エアコミティアへの参加作品として公開しました。
もともと弾き語りのカバーとしてやってはいたのですが、いくつかのきっかけが重なって、ぜひちゃんと音源にしたい、と思ったのでした。


きっかけ

きっかけその1:PublicDomain

「サテライト」は(2曲目の「1998-」もですが)元々アイドルグループ「・・・・・・・・・」(以下、ドッツ)の曲で、今は後継グループのRAYも歌っている代表曲のひとつです。ドッツはいろいろとおもしろいコンセプトで実験的な音楽や活動を行っていたのですが、さらにライブ活動終了後、主だった曲についてはPublicDomainとして自由に楽曲を利用できるようにしました(https://dots.tokyo/PD/)。さまざまなひとがドッツの曲を、あたかも自分の曲として公開することこそドッツのコンセプトの具現化でもあり、そう言われたからにはいつかはカバーをやりたい、と思ったのでした。


きっかけその2:CYONさんが描いていたアナザーno.1

アナザー甲斐莉乃企画でCYONさんが描いていた、サテライトを歌うアナザーno.1が本当によくて、これがCDジャケットだったらとかいろいろ想像したのでした。吹き出しの入った絵というのもジャケとしておもしろそうでしたし。


きっかけその3:CYONさんの歌声

CYONさんがピアノ弾き語りでサテライトを歌っている様子をたまたま聴くことができて、「この歌声はぜひゲストボーカルしてほしい」と思ったのでした。もともとたまに絵を描くインスタライブなどされていて、そのときの話し声も落ち着いて心地よい声だったので。


きっかけその4:RAY 1周年

サテライトを引き継いだRAYが5月1日に一周年だったので、ほんとはその日に公開できればという目論見もあったんですよね。結局そこには間に合わず、、、(苦笑)。


(つづく)


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?