見出し画像

最新の科学技術を学び続けることの大切さ

もし大金持ちになりたければ「最新の科学技術を学び、技術的アイディアとそれを用いてどのようにプラットフォームを作るのか」を続けることが大切である。

昨日『How Google Works』というGoogleの成功方法(アイディアや戦略、経営等について)が書かれた本を読み、「最新の科学技術を学び続けることは大切だなぁ」と改めて思ったので、共有します。

現在、世界を席巻するGoogleやAmazon、Microsoft、Netflix、Airbnb、Uberなどのグローバル企業は全て最新技術を用いたプラットフォームビジネスを展開している。

利用しやすいプラットフォームを作ることにより、それを利用する人や利用する人同士で莫大な価値が創造されている。Googleもそのプラットフォームサービスをつくった企業の1つである。

かつて、フランスの小説家ジュール・ヴェルヌが「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」といったように、現在実現しているサービスは誰かが想像し、計画したことが現実のサービスとなり、その結果彼らは大金持ちとなったのだ。

要するに、全員、全企業が①想像する②計画する③サービスを届けるというステップをふみ、現在の巨大グローバル企業となっている。

ここで、大金持ちになりたければ(巨大企業をつくりたければ)、まずは想像することが大切である。そしてそれは、既存のシステムではなく、最新の科学技術を用いた、「技術的アイディア」が必要となる。

そして、その想像(妄想)する行為の前に、あたり前だが、もっと大切なことがある。それは、テクノロジーに関する知識である。このテクノロジーに関する知識なくして、技術的アイディアは生まれないし、それを用いた想像もできない。

なので、大金持ちになりたければ、まずは最新のテクノロジーを学び、その中で、どうすれば既存の産業分野でプラットフォームを作り出すことができるのかを考えることが大切である。

さあ、まずはプログラミングとAIの勉強から始めよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?