見出し画像

モノづくりがアチィ

おはよう御座います。

最近ふとTVで、骨董品など、ものづくりの話を見ました。

その中の言葉で
モノの価値は誰が決めるのか?
と言う言葉がありました。

番組の内容をザックリ纏めると

どんなに我々が『良いモノだ‼️』っと開発したとて、そこに価値を感じられなければ、欲しいと思われないし、世に出る事はありません。

売れるから作ると言う、マーケットインという言葉に対して、【僕らの考える〇〇はこれだ!】と言うプロダクトアウト

両方の言葉がありますが、どちらかが良いとかじゃ無くて、会社の考え方や商品によって、その都度、考え方が違いまして。etc…

…と言った内容でした。

我々が思う、【柩とは?】と探求し続けているのとちょっとリンクさせて見ていました。

なかなかどうして、これが難しい💦

何度も作ってはやり直して、やっと出来たけど、やっぱり廃盤にして…を試行錯誤しながら繰り返しております。

理想だけでは存続は出来ないし、継続するためには、品質が伴っていないとお客様との信頼関係が崩れるし…みたいな。

そして、そのモノをちゃんと認知して貰えているのか?

たまに【認知して貰えてる】って勝手に勘違いして、実はそれほど知られていなかった…と気付く事があります
残念ながら…😭
特に業界を超えたり、業界外に出ると良く感じます。

今、我々はお客様に目を向ける事に集中しないといけないと強く感じております。

本当にチカラがある人って、皆んなが苦しい時に、頑張り続けれる人達です。

ほっといても上手くいってる時ってのは、外部環境がそうさせてくれてる事も少なからずあります。

そこらへんを俯瞰的に見ながら進めていきたいな。って思います。

話は変わって…

今月も沢山のお客様が来て下さります(ました)

このような、奥地に、お客さまが来てくださる事は本当にありがたいことです。

共栄にわざわざ遠方からお金と時間を割いて来て下さる方々を(買ってくださるとかそんなの関係無くて)
全員が笑顔でお迎えし、全力のオモテナシをするのみ。であります。

本当にありがたいかぎりで御座います。

では!
今週も皆さま、宜しくお願い申し上げます‼️

#prayforone
#PFO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?