見出し画像

7/17りむすび共同養育ベーシック講座のご案内


共同養育の基礎的知識や子どものきもち、そして、共同養育を実践するための親の心得などを学ぶりむすび共同養育ベーシック講座


先日ご受講された方からご感想をいただきましたのでシェアします。

スクリーンショット 2020-04-28 7.12.50

■本講座良かった点・改善点などございましたらご記入ください。
とても勉強になりました。
言葉や知識はインターネットなどで手に入りますが、相手との向き合い方や、考えるべき事というのは経験者や、共同養育の理解者じゃないと分かりませんので、そこが聞けてよかったとおもいます。改善点、ではないですが、共同養育という発想に、別居に至る前に辿りつけていたらという後悔がすごくあります(自分の問題でもありますが)。
もっと、共同養育、りむすびが、世に浸透し、離婚前から皆が知ってるくらい世に認知されていってくれれば良いなと思いました。(30代男性)

■本講座良かった点・改善点などございましたらご記入ください。

ネットでも知識は得られる。ただ、断片的な情報が多い。
受講すると、情報や知識が体系的に整理される効果があると感じました。
新書を一冊読んだような感じです。
体系的に物事を考えたい方には特にオススメいたします。


■りむすびについてご意見・ご要望がございましたらご記入ください。

2度のご相談+講座の受講で、頭の中が整理されました。
別居前にりむすびの存在を知っておくべきでした。
以前テレビの放送を拝見していたのですが、当時は我がことととして捉えられていませんでした。
HPでは、「別居離婚後の子育て 共同養育サポート」とされています。
まさにそうなのですが、本来は、離婚前、別居前にアクセスできると不幸の連鎖を断ち切れると思います。
検索ワードで申しますと「離婚 相談」、「夫婦カウンセリング」などで検索上位に表示されると、アクセスできる方が増えると思いました。
(40代男性)



ご感想のなかで、「新書を一冊読んだよう」との嬉しいコメントをいただきました。
この講座では、知識だけではなく、社会課題を踏まえたうえで、今自分自身がすべきことが腹落ちできるよう、各論から総論までお伝えしている内容になっています。


そして、コメントのとおり、別居前にりむすびの存在をより多くの方に知っていただくことが大事ですね。
「修復・現状維持・別居・離婚」の選択肢を持ってもらうこと、そして、家族全員がダメージを最小限にできるようサポートを引き続きしてまいります。

 
貴重なご意見をありがとうございました。


 
現在、共同養育ベーシック講座はzoomでの開催となっております。

■次回講座のご案内
日時:7月17日(金)10:00−12:00
方法:zoom(ご参加者へ詳細をお送りいたします)
講師:共同養育コンサルタント 藤原映美
費用:5000円(税込)お振込となります。
お申込:共同養育ベーシック講座からお申し込み下さい。

共同養育実践に向けた気づきを得るきっかけになれば幸いです。
ご参加をお待ちしております。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!