見出し画像

横浜市とコラボ|第一弾!シングルマザーの自立&共同養育を語る

  
横浜コミュニティデザイン・ラボ、YOKOHAMAリビングラボサポートオフィス、横浜市の3者協定にもとづく情報発信事業「おたがいハマ トーク」に日本シングルマザー支援協会江成 道子代表とともに出演しました。
  

アーカイブはこちらです。30分で前半後半で出演しています。
ぜひご視聴くださいね。

スクリーンショット 2020-06-08 12.47.19


なぜ横浜市さんとコラボできたかというと・・・
今年2月にNPO法人OICHI主催のビジネスアワードというビジコンでプレゼンをさせていただきました。そしてありがたいことにグランプリを受賞!

そのときに、審査員をしている方のおひとりに横浜市役所の方がいらして、共同養育に関心を持ってくださったのがきっかけだったのです。

そのときの動画はこちらです。


横浜市は以前陳情しに行ったことがあったのですが、DV支援色が強く、共同養育がなじまず苦戦していました。
こちらの審査員の方が幸運にも男女共同参画さんとのパイプもあり、シングルマザーの自立と共同養育も大事だよねという観点を持っている方で、ぜひ官民連携でイベントを企てようという流れに。


以下の図のイメージのとおり、行政はひとりで育てるための経済支援やDV支援に特化していますが、まだまだ自立や共同養育という分野には手つかずなんですよね。官民がタッグを組むことでシングルマザーの生活の底上げを狙いたいところです。

シングルマザーの支援のイメージ(しばはし作成)↓

スクリーンショット 2020-06-08 14.08.42


企画が盛り上がった最中に、コロナ禍に突入。withコロナからアフターコロナに向けシングルマザー支援に必要なことをさらに深掘りするとともに、離婚家庭に限らず未婚や事実婚も含め多様化した家族のカタチを考えていこうという、しかも、行政としては画期的なオンラインセミナーで横浜市から始めることになりました。

今回の6/8のハマトークは今後開催するオンラインセミナーのプロモーションでもあったのですが内容が非常に充実。行政の方も注目してくださっている番組とのことなので普及する良い機会となりました。


そして本題のオンラインセミナーは・・・
6/28(日)14:00-15:30くらいで横浜市さん&江成さん&りむすびで開催となります。詳細は別途ご案内しますね。こうご期待です。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!