見出し画像

傘はささない、持たない

私は現在、北海道出身の十両力士『一山本』を応援してます!!
地元出身って応援したくなりますよね。
どうもこんばんは、住民歴二ヶ月ですが地元風吹かせてるきょこ炭酸です。

画像1

ロイズのチョコポテチにフロマージュ味があった!
美味しい!おすすめ!

北海道のいろいろ第二段、小出しにしていこうと思います。

前回はこちら→北海道のいろいろ〜小学校編〜


北海道の人、傘ささない人多すぎる

そこそこの雨量でもささない!
タオル、バッグ、新聞紙、大きめな葉っぱ…などの代用品で雨をしのぐこともしません。
しかも!!走ったり急ぐこともしないです。

あれ?降ってない? いや降ってるわ!
という錯覚をおこすくらい平静平常です。
なんなら、傘持ってるのにさしてない人も見かけます。なんで!どんなルール!?笑
雨を、濡れることを、受け入れてる。

フード付きの服であればかぶってるいる人は見かけます。そこは活かすらしい。

そんな彼らを見て純粋に私は思いました。

『なんか…かっこいい!!』

小学生の頃、自転車を両手放しで運転してる人に羨望の眼差しを向けていた私。
(あとジャッキーチェン。落差半端ないわ)

北海道に移住した今、久しぶりに向けた羨望の眼差しビームは、堂々と傘をささない道民スタイルに注がれています。

雨に濡れることを厭わない、雨なんて些細なこと、細かいことは気にしない。
私にはそう感じられました。
湿気で髪型くずれる、服が濡れる、なんて気にしない。素敵。おおらか!すき!!

広大なる道の駅。

実の所、私自身小雨くらいなら傘をささなくても平気なタイプではあります。
ですが東京在住中は小雨でも傘をさしていました。

なんでかと言うとね、
小雨降る中、娘の幼稚園のお迎え時に傘をささずに行った時、他のお母さん達が濡れている私を不憫に思い傘に入れてくれるからです。
みんな優しい。ありがとう。
なんだか気を遣ってもらうのも申し訳ないので、大人しく傘をさすことにした。
という経緯があります。

東京では雨が降っているのに傘をささない人をあまり見かけません。
みんなすぐ傘買う。
それか常に持ち歩いてる。

大雨の中びしょびしょに濡れてる大人、私だけだった…恥ずかしい‥
ってこと何回かあります。

が!
北海道民になった今。
私も堂々と傘をささずに歩きます。

傘嫌いの私ですが、ずっと欲しい傘あるのです!

『ヤクルトのミニビニール傘』

あのサイズ感で大人用普通に売ってほしい!
車とかに常備するにはぴったりなサイズ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?