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hiilagram
いきなり自社のPRをするnoteを始めない方がいい理由
それは、客観視できてないからです。
今、noteはTechベンチャー界隈でも盛り上がってきつつある印象です。マーケ系で有名な人も続々参入し、「noteいいよ、始めなよ!」と書いていることもあり、この界隈でも急速に利用率が上がっている印象です(ちゃんとデータは取ってませんが、肌感覚として)。
そうなると
うちの会社も、facebook、twitterの更新だけなくnoteでも何か情報発信しておくか!無料だし!
と考える会社(人)が多い。
失敗例として、この取材で私が話したようなことが起こってしまう。
自分の会社が好きすぎたり、一生懸命すぎたりします。実は好きな気持ちを他と共有したい、みんなに知ってもらいたい、という気持ちが強すぎて空回りしてしまう
んです。つまり、客観的に見れてないのです。
また、逆パターンもあります。
仕事でやらされてる。好きじゃないから、言葉が湧き上がってこないから、使い古された言葉のコピペの羅列になる
マーケや広報の専門家であれば、どう読んでもらうかを、読み手のことも考えて書いているから、自社サービスの押し付けもないし、単に会社紹介を延々と書くこともないのですが、そうではない人がいきなり始めてしまうと、理由が違ったとしても、宣伝の羅列になりやすい。
noteは場を提供してくれているだけであって、文章を直してくれたり、会社の宣伝を延々と書いても別にそれは自由。でも、それじゃ読まれない。
仕事で使うとしても、まずは練習も兼ねて、会社のことではなくて、自分の好きなこと、興味のあることを書いてみるのがいいかも。
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