見出し画像

NHKサマ「未来スイッチ」【APD聴覚情報処理障害】

APDの主な症状はこんな感じです

NHKサマ「未来スイッチ」でAPD(聴覚情報処理障害)についての放送がありました!

↑ きょこの漫画をTOP画像にしてもらってます~♪

番組の中でもおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、この聞き取れない感じ、APDじゃない人にはやっぱりつたわりにくいんだなぁと思って、改めてイラストにしてみました。


騒音の多い場所での会話は、冗談抜きにこのくらい聞こえてないイメージです。(イラスト上部)

よく皆さんがおっしゃるのは「飲み会での会話ができない」ってこと。

居酒屋って特にザワザワしてたり、店員さんの声が飛び交ってたり、食器のガチャガチャした音がしたり、APDの人にとっては音の洪水に巻き込まれてるような感覚になるんです。

そこで会話を楽しむのは一苦労。

やむなくわかったようなフリしてうなずいたり…って感じです。


仕事の上で困るのが、矢継ぎ早に口頭で指示されること。(イラスト下部)

APDを持っている人は耳から入ってくる情報を処理するのが苦手なんです。

指示はせめてひとつにしてほしい、いくつかまとめて指示がある場合はメモにしていただけるか、あるいはメモを取らせてほしいんです。

重要なことや、ややこしいことは特に。

番組内で小渕先生もおっしゃっていましたが、少しのご協力がAPDで悩む人たちの心を救ってくれます。

あたたかい気持ちで見守ってくださると嬉しいです。


放送を見逃した方へ!

3分ver.が12/30 AM5:57~ 放送されます!

是非ごらんください!


↓ 「APDだけど楽しく生きてます!(仮)」2021年刊行予定です!

↓ APDとはなんぞや?

↓ APDについての漫画集


サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!