見出し画像

APD【聴覚情報処理障害】って知ってますか?④【完】~音は聞こえているのに言葉が聞き取れないわたしたち~【エッセイ漫画】

↓ 前回のお話

画像1

画像2

画像3

画像4

現状の大きな問題は「知らないこと」だと思います。

聴力には問題がないんだから、自分に問題があるんだ、として自分を責める人が多いのです。まさにわたしもそうでした。

まずは「知ること」。

自分がどういう状態なのか、適切な処置はなんなのか、を理解することで、日常生活や仕事においてどんな工夫をしていけばよいか、前向きに動いていけると思います。

欲を言えば、そんなこと知らなくても自分を受け入れられたらいいと思います。

「聞き取りずらい!それが何!?わたしはわたしが一番好き!」

胸張ってそう言える人ばかりの世の中になればいいと思っています。

けれど、今、そうじゃないから。

「聞き取りずらい」自分に自信が持てなくて悩んでいる人、一人でも多くにAPDの情報が届けばいいなと思います。

わたしもまだまだ勉強不足を感じたので、たくさん勉強をして、もっとわかりやすくAPDを漫画で表現したいと思いますので、今しばらくお待ちください!

たくさんの人たちにこの漫画が届きますように。


サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!