見出し画像

三重県の方言 〇〇と三重弁、違うんですか?【エッセイ漫画】

三重の方言

三重の方言2

三重に来たばっかりの頃って、職場の人に年配の方が多く
より何いってるかわかんなかったです…^^;

今でも年配の方と話すと「?????」となることが多い…。

★ここで三重弁クイズ★

「しゅんどる」とはどんな時に使う言葉でしょう?
わたしは初めて聞いたとき「え??」ってなりました…。

正解は……
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓

「味が染みている」でした!
「このおでん、ようしゅんどるなぁ」みたいに使います。
そういや「炊く」の使い方も、わたしは「ごはんを炊く」以外に使ったことなかったけれど、
ここらへんでは煮物を作ることも「炊く」といいます。「大根炊く」とか

どちらも関西方面の言い回しのようです。方言て面白いですね!


★さて、愛知県編の問題の答え合わせです★
「ゴミを捨てる」を「ゴミを〇〇〇」

正解は……
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓

「ゴミをほかる」でした!
コレも初めて聞いたとき「???」ってなりましたねー。
「ゴミをほかる」って聞いたら「あー捨てるをほかるというのね」と思うんでしょうけど
単独で「それほかっといて!」って言われると…わかんなかった!


↓ 方言漫画 北海道編

↓ 方言漫画 愛知県編


この記事が参加している募集

サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!