見出し画像

愛知の方言 〇〇って言わないんだ…【エッセイ漫画】

愛知の方言

愛知の方言2

わたしの友達がどちらかというと三河よりだったので、そちらの方の言葉なのかもしれないですが。
同じ県内でも地域によって言葉もだいぶ違いますもんね。

「~なことない?」は、肯定なのか否定なのか、はじめホントにわからなかったです(笑)

そんな自分も今は「~なことない?」なんて使ってますけどね~。


★はい、ここで問題です。★


「ゴミを捨てる」を北海道では「ゴミを投げる」

では愛知では「ゴミを〇〇〇」

なんでしょう~??

正解は次回の三重弁編で!^^


★北海道編での問題★
「おっちゃんこ」とはなんでしょう?
  ↓
 
  ↓

  ↓

  ↓

正解は…「座ること」でしたー!
赤ちゃん言葉ですね。「おっちゃんこして待っててね」とか。
かわいいですよね。^^

↓ 方言漫画 北海道編

↓ 方言漫画 三重県編

↓ からっきしって使う? 江戸言葉編


この記事が参加している募集

サポートなんてしていただけたら飛んで喜びます!! るんたったー♪と踊って喜びます!!