見出し画像

Oratio VII ✳︎ I-no-ri 7✳︎

こんにちは、Kyo Yumine です。
今日は、作品紹介と言いますか、制作にまつわるお話を。

シリーズで作っている ”Oratio (ラテン語で「祈り」)
"Oratio VII について。 

モデルナ2回目の賜物?

私の脳内妄想シアターでは、いろいろな形式で
具現化前の作品が 興行(?)されているのですが。

これは、興行 というよりも、
音楽がぐるぐるわんわん、脳内をずっと渦巻いて。
とにかく放出しないと 自分がおかしくなってしまう… と
急いで放出した(作った)、そういう部類の作品です。

昨年の夏、モデルナのワクチン接種2回目の後。

今までの経験と、1回目の接種後の経過から
事前準備は 万端で。
身体的な苦痛は、適切な薬の服用で ある程度緩和させ
やり過ごせるだろう、と(絶対しんどくなるけど、仕方ない)。

想定内で 体の節々が痛み
想定内で 発熱し
布団に横たわっていました。

が、想定外の出来事が ひとつ。
接種の翌々日、
解熱鎮痛剤を飲んで、うとうとまどろんでいたら。
いつの間にか、メロディだけ書き出していた曲が 
オケ全体で 頭の中で鳴っていました(イントロのピアノから)。

それも、繰り返し繰り返し、ループ再生され続けて…

うわ〜、止まってほしいんだけど。
止まってください… 
(でも、なかなか止まってくれない)。

別の音楽を聴いたら、止まるかな、と
試してみたのですが。
それを聴いてる間は 大丈夫だけど 
いったん止めたら…  再生される。

(Oh, my goodness...  これは、オリヴァー・サックス先生が
『音楽嗜好症(ミュージコフィリア) ー 脳神経科医と音楽に憑かれた人々』でおっしゃっているところの、「耳の虫」・「脳の虫」なのだろうか??)

「わかったわかった、体調がよくなったらすぐにやります、
だから今は 眠らせてください〜」
とお願いして(いったい誰に…!?)、何とかお鎮まりいただき。

完全回復、とまではいかないけれど、
そこそこ出そうかな、という日に vocal を録音。
1日おいて ピアノ・パートを録音し
オケを重ねて ラフ・スケッチ版、完成。

スケッチが終わったら、ふらふら状態で
盛大にダウンしました。
でも頭の中は すぅーっと軽くなり
魔のオートループ再生からは、解放。。。

そうやって出来た、
3分ちょっとの 小さなお祈り。
Oratio VII です。


画像1


ここまで読んでくださって 有り難うございます♪


もしよろしかったら、他の作品も 聴きにいらしてください ↓
https://www.youtube.com/channel/UCQT_ALEw9Vi5whlvXX-H1lA


#私の作品紹介
#Oratio Series
#脳内妄想シアター

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

フォローしていただけると嬉しいです。シェアやコメントも、とっても励みになります🍀