見出し画像

おせっかいおばさん発動

急に寒さが増してきましたね。

なかなか外に出かけるのが大変になってきました。

私は、五歳の子供を幼稚園に送っていくときに、幼稚園バスを使わず自転車で送っています。

これは、子どもを幼稚園に送り届けた後の話です。

十時近く

子どもを幼稚園に送り届け、ちょっと近くのコンビニで買い物をして家に帰ろうとした途中。

大通りで一人の男の子がふらふらとしている姿を見かけました。

その男の子には見覚えが!

今三年生のうちの子と去年同じクラスだった子です。

子どもが一人で歩いていることへの不自然さ

時間は午前十時ちかく。

平日ランドセルも背負わず、周りに保護者も見当たらず、子供が一人ふらふらしていることに違和感を覚えました。

普通といわれる子は、学校の教室で先生という大人の目の監視下で過ごしているはずの時間です。

大きな通りで車もたくさん走っています。

一応顔見知り。

どうしよう。

大人としての選択

大人としてこういう時にどうしたらいいのだろうかと1人悩みます。

最近の事件や事故のニュースを知っているといろいろな想像が頭をめぐり・・・

学校に連絡をして保護してもらうことにしました。

「〇年〇組の保護者です。うちの子供のことではないのですが・・・」

話の切り口をどうしようかと悩んでいましたが、自然と口をついて出た言葉が↑でした。

「小学三年生の▲▲君、学校の近くの大きな通りを一人で歩いていて・・・」

こんな話し方で分かってもらえるのだろうかと疑問に思いながらも状況説明。

学校の先生ってすごい。

こんなつたない説明でも瞬時に状況理解し「対応します」といってくれました。

電話をしているうちに私はその子を見失ってしまいましたが、すぐさま学校の先生が保護しに出たそうです。

私の行動は正しかったか?

私は今回たまたま顔見知りの男の子ということで行動することができましたが、全くわからない子だったらどうしていたのだろうとふと疑問が。

子どもにとってかなりおせっかいな行動だとは思いますが、事故にあったりけがをしてからでは大変です。

学校に直接連れていくことも考えましたが、声をかけると逃げてしまって何ともやるせない気持ちに。

とりあえず学校にお任せしてしまう形をとりましたが、こういう時の正しい行動って何が正解なのか疑問です。





サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!