見出し画像

精神科ってかかったことありますか?

今日はこちらが気になりました。
精神科ってかかったことありますか?私はあります。そしてけっこう元気になります。

精神科にかかるのは普通だよ!

精神科にかかるのは普通です。だって心の風邪と一緒なので。精神科ってひと昔前ではヤバい人が行くところと思われていたのでしょうが、けっこう普通の人ばっかりです。
ただ理由はそれぞれなんだろうなって感じはしますが。

私が行ったときは中学生ぐらいの子から年配者までいろいろ。治療法はそれぞれのようです。私はまだ軽めの状態だったようでカウンセリングと貧血の治療薬を処方してもらうだけで終わりました。

実はね精神科ってちょっと医療費が安くなる

精神科って実は特別な申請をすると医療費が1割ですむんです。これはお得でしたね。おんなじ薬を内科で処方してもらうよりもずっと安くすみます。

なんで?

私は軽い症状でしたが精神科って最初から長期治療が目的なんですよね。だからながーく通ってもらうことではじめて効果が実感できるんです。

偏った考え方の人がたくさん

長く通ってもなかなか治しにくい症状の方もいるようです。でも通うことでなんとなく自分に足りなかったものを取り戻すことができます。建物もなんとなくパワースポット感がありましたね。

通っていくことで得られるものって必ずあります。

まとめ

精神科って特別ではありません。普通の人ばっかりです。ただ心が傷ついたときに自力では回復できないこともあるので、それを手助けしてくれる場所です。

しつこくいいます。特別なことではありません。精神科って今の世の中に大事な場所です。

もし心が疲れているな、自分だけで回復しにくいなと感じたときはぜひ最初の一歩踏み出してください。本来の自分取り戻せます。

サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!