見出し画像

【個展のお知らせ】 杉本恭佑展 -結びめに在る写真と言葉たち-

はじめての個展です

こんにちは、杉本です。
何歳になってもはじめてやることってワクワクしますね。兼ねてより告知をしておりました、写真と言葉の個展についてのお知らせです。
宮崎の大好きなお店を借りて、写真と言葉の個展を開催します。お茶と一緒に空間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

個展のご案内


杉本恭佑展 - 結びめに在る写真と言葉たち -
会期:2022年12月3日(土)- 12月8日(木)
時間:13:00 - 18:30
   ※開催期間中HAKUGENDO CHAYAも営業します
入場料:無料(お茶を注文される方は別途お茶代)
展示物:写真と言葉
場所:HAKUGENDO CHAYA
(宮崎県宮崎市大島町原ノ前1445−202 flower shop HANAVILLA内)
駐車場:店舗の駐車場をご利用ください
協賛:株式会社ande


初めましての方のための簡単な自己紹介

杉本恭佑
熊本県出身の31歳。大学時代を過ごした宮崎に惚れ、一度東京に出た後3年前に宮崎県にUターン。現在は日南市を拠点に活動中。31年間人と関わりながら生きてきた中で受け取ってもらえた言葉たちと、2年前から撮り始めた写真たちを集めて、初めての個展を開催。

普段は合同会社ヤッチャの代表として大学生向け地域留学プログラムの企画運営や、一般社団法人PLUCKの専務理事として地域の企業のサポートなどしております。

展示する写真について

展示する写真は人の写真です。風景やモノの写真の展示はありません。
数年前から写真を撮られることの楽しさや、写真が残ることの喜びを強く感じるようになり、2年前にカメラを買って自分でも写真を撮るようになりました。人と関わるのが昔から好きで、写真を始めてからも人の写真ばかり撮るようになっていました。どの写真も撮った日のことを覚えています。残る写真と共に、写真を撮った日の思い出まで残って、なんだか写真ってめちゃくちゃいいものだなって思うようになったのはここ数年です。

このnoteにどこまで写真載せようかなって思ったんですが、後ろ姿の写真をいくつか載せておきたいと思います。個展で展示する写真はほとんどこっちを向いているはずです。こんな写真を撮ってます。

昔のご近所さんの、ご近所だったところらへんの散歩中
気づいたら子どもがいた大学時代の友人の家族、初めての海


会うたびにおおっきくなっていくあの子

展示する言葉について

展示する言葉は、「僕から出ていって誰かが受け取ってくれて、まだ残っている言葉たち」です。少し分かりづらいですよね。誰かに言われた言葉でずっと心に残っていたり、なんだか印象的な言葉ってありますよね。特別な言葉じゃなくても、ふっと言われた言葉がその人らしいなって思ったり。学生時代から人の人生に関わるような活動をしていたのと、そもそも人が好きなようでたくさんの人と関わってきたこともあり、「あの時こんなこと言ってたのを覚えている」って言われることが結構多くて、それを集めて展示してみたいなって思いました。誰かの中で残っている言葉は、今も生き続けている言葉だなぁと思います。なので今回の個展では生きている言葉を展示します。

こちらは、以前にも一度募集したのですが、まだまだ募集中です。
僕と会ったことがある人で、なんかこんなこと言ってたの覚えてるなーってのがあったら、ぜひメッセージください。めちゃくちゃ嬉しいです。

送っていただける心優しい方おりましたら、大変お手数ですが下記の3つをメッセージいただけたら嬉しいです。何かお礼します。

  • 残っている言葉

  • いつ言われたのか(シチュエーションとか)

  • なんで心に残っているのか

副題「結びめに在る写真と言葉たち」について

一旦、僕が愛してやまないBUMP OF CHICKENの「リボン」という曲を聴きませんか。

人との関係性は、一度会ったらずっと繋がってるものではなくて、それぞれのタイミングで会ったり連絡をとったりすることで、その度に結びめをしばって、またその関係性が続いていくもんだなって思います。今回展示する写真や言葉は、僕と誰かの関係性が繋がっていることの証拠で、その結び目に在るものたちです。とても素敵なものたちなのでぜひ見にきてください。

そして、僕のことを知らない、この個展を通して初めて繋がる人とは、最初の結びめをつくれたらいいなって思ってます。入場料もかからない、もちろん持ってくるものなんて何もいらない個展ですが、心の中の糸だけ持ってきてもらえたら嬉しいなって思います。

この個展をつくる人たち

会場は宮崎市にあるお茶のカフェ。
HAKUGENDO CHAYA さんです。僕が宮崎で一番好きなお店です。
甘くて優しくて身体が喜ぶお茶が飲むことができます。その店内を貸していただきます。僕が心から尊敬する師匠みたいな人がやっているお店です。そのお店を知ってもらう機会にもなったら嬉しいです。嬉しいことだらけだ。
お時間ある人は、ぜひお茶も飲んでってくださいね。ちょっと分かりづらいですが、HANAVILAというお花屋さんの中にあります。素敵ですよね。

https://www.instagram.com/hakugendo/


メインビジュアル、フライヤー、空間設計などを一緒につくってくれているのは、一緒に暮らしているパートナーのゆきちゃんです。あれやこれやふわっとした希望ばかり言う僕につきあってくれていて本当に感謝です。当日の空間楽しみにしていてくださいね。あ、メインビジュアルのモデルもつとめてもらいました。

そしてそして、個展をするのは実はいろいろお金がかかりまして。
株式会社ande さんに協賛していただいております。初めて個展をやるのに、協賛募集してますなんて言ってないのに、個展への想いを語ってたら「協賛するよ」って言ってくださったので、冗談かも知れなかったその言葉を拾って、この個展を支えてもらうことになりました。いつも本当にありがとうございます。東京から見にきてもらえるみたいで嬉しいです。


あとは、もちろん、写真や言葉で関わってくれた人、見にきてくれるであろう人たちのおかげで、この個展を開催することができます。まだ始まってないんですが、ありがとうございます。

さいごに

告知だけだから、もっとあっさりしようと思ってたのになんだかんだでちょっと長くなっちゃいました。ここまで読んでくれるような人は、ぜひ、きて欲しいなって思います。3日(土)と4日(日)は在廊しています。他の日はいたりいなかったりなのでご了承ください。お茶の師匠はいます。あ、あとあと、オリジナルグッズとかも販売予定です!お楽しみに!

本当に、きてほしいです。待ってます!


問い合わせ:kysk.kmmt@gmail.com

Instagram:https://www.instagram.com/kyochan_photo/

Twitter: https://twitter.com/kyo_miyazaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?